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【GT6】6/18の1.09アップデートを今更、分析検証してみた

2014年07月01日(火)

最近忙しくて更新できずにいました。
 申し訳ありません。

GT6も少しはやっております。
 相変わらずノーマル車でニュルってます。

最近グッドウッドを初めて走ったんですが、
 ノーマルFDで走って58秒993あたり出しました。
 早いのかどうかしらんけど、初見だと壁に突き刺さるコースでしたww
 
周回じゃないコースも久しぶりに楽しかったです。
 あと、グッドウッドのいいところは、スタンディングスタートっていうことですね。
 ローリングスタートじゃないので、最初の加速が楽しいですね。




では、そろそろ本題に

6/18日にアップデートが来ていたので、その話をしようと思います。
 今更ですが(笑)



最近のアップデートでコースが少しづつ増えてってますね。



これは当初予想していなかったので嬉しいです。
 でもなんかパッとしないコースばかり(笑)
 まあリアルサーキットなんで仕方ないですけど。

個人的には、リアルサーキットには、オートポリスが欲しいですw

あとは、オリジナルコースにコーナー数が多くて、直線があまりないみたいな、
 パワーの差があまりないコースが欲しいですね。
 もちろん上り坂も厳禁ww

マッターホルンアイガーなんかはいいコースなんですけど、
 上りがきつかったりするんですよね。

グッドウッドみたいな周回じゃないコースで、下り、コーナー多いとかだったら面白いのに。


まあそのへんはコースメーカー出てから自分で作りますけwど(笑)
 早くコースメーカー出て欲しいですね!!
 コースメーカーのためにGT6買ったといっても過言ではない!





次にオフラインの機能追加、調整

 タイムトライアルで、データロガーがみれるようになりましたね。
  私はあまりデータロガーを見ても、何もわからないので仕方ないんですが、
  助かるという方も多いんではないでしょうか。

 あとマシンセッティングに初期値に戻すが追加されましたね。
  個人的にこれは助かります。
  初期値に戻そうと思っても初期値を忘れてどうしようもないみたいな。
  結局新車購入とかしてましたww




そして最後に物理シミュレーションモデルの更新。

 これによって、
縁石や起伏がある路面での車のふるまい
タイヤジオメトリ(おもにキャンバー角)の変化に対する妥当性

これはいいアップデートですね。

私はよく縁石に乗り上げながら走るんですが(楽しいから)
 正直、今までは音がして、乗り上げてるなっていう感覚がしてるだけでした。

 しかし、アプデ後は、硬い足だと乗り上げ方が悪いかったら足を取られます。
  何度もスピンしかけました。
  あと、気のせいかもしれませんが、タイヤが縁石に引っかかる感じがしました。
   もし引っかかるのであれば・・・

 という感じで縁石に乗り上げるのがさらに楽しくなりそうです(笑)

 また、起伏のある路面、ニュルとかですけど、
  いままで曲がれてたコーナーが曲がれませんwwwwwww
  全体的にアンダーが出ますね。
  また、動画を撮ってみたいです。




さて、次にタイヤジオメトリ

 このブログでも話題になったキャンバー角です。

 従来はキャンバー角は0のほうが、コーナー直線問わず速いというものでした。



今回、動画はないのですが、軽く検証してみました。

使用する車はFD。
 ノーマル状態では違いがわかりにくいと思ったので、久しぶりにフルチューン車に乗ってみるが
  レーシングソフトのグリップ力が高すぎて、上手く運転できないww

 コンフォートソフトになれると、レーシングソフト履くだけでF1カーに乗った気分になります(笑)


 ある程度慣れてきたら検証に移ります。


基本セッティングは以前FDで鈴鹿を300PSでタイムアタックしたときのセッティングになっています。
http://danikaryaku.blog.fc2.com/blog-entry-77.html

試したのは、4種類の角度。

フロント:リアが
0.00.0
1.21.0
5.05.0
1010
の場合です。


まず0:0

 以前は一番速いセッティングだったが、どう変わったか。

ものすごいステアリグ応答性。

ステアリングを切ったら、本当にその分曲がります。
 気持ち悪いww

直線は角度がない分、少し速いかも(鈴鹿ホームストレート)

そしてコーナー。

ふらふら。

角度が0だから、耐え切れずアンダー出るんだろうなと思っていましたが
 アンダーはでませんでした。


ただ、ふらふら。

そして、急なステアリング操作をした途端。

スピン。


なにこれww気持ち悪いww


数回しか走ってませんが、タイム的にも1.2:1.0には負けています。
 ただ、すげー曲がる。曲がりすぎる。


次に5.0:5.0

これならコーナー最強じゃね!?
 DQN車サイコー!!


アンダーでます。
別にコーナーも安定しません。

もちろん10:10も論外。





結果。

今回のアップデートで、それなりにリアルになったかも?

ただ、リアはともかく、フロントにキャンバーつけると、
 コーナー進入でアンダーが出やすい気がします。


フルチューンFDのコンフォートソフトでアイガー走ってみましたが、
 一番速く走れたのは、0.5:1.0でした。



みなさんもセッティングを少し見直してみてはどうでしょうか。

あと、コースメーカーはよw





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