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【minecraft】optifineの導入と設定詳細とおすすめ軽量化設定を紹介!

2018年11月07日(水)


minecraftの軽量化MODであるoptifine(オプティファイン)の
導入方法、追加される設定の詳細、おすすめ軽量化設定
を紹介します。

まずは導入方法について。分かっている人は飛ばしてください。


================================
導入方法
================================


まずはOptiFineの最新バージョンをインストールしてきます。
https://optifine.net/downloads

マインクラフトのバージョンにあった項目のDownloadをクリックします。


今回はマインクラフトのver1.13.2に対応したものをインストールしていますが
今後ver1.14、ver1.15などが出た場合も
同じようにこちらからインストールできます。


ダウンロードリンクが表示されるのでクリックすれば
OptiFineをダウンロードできます。

(ポケモンは無視してくださいw)

(昔はAdFly広告でSKIPとかめんどくさかったなぁ・・・)


一部のブラウザではダウンロード後にこのような警告が出ますが
大丈夫です。無視して保存してください。




次にダウンロードしてきたファイルをダブルクリックして実行します。
このような画面が表示されるので「Install」をクリック


これで無事にインストールできました。



久しぶりにマイクラを遊ぶという方などは
「Install」をクリックした後にこのような表示が出る場合があります。

1度もこのバージョンでMinecraftを遊んでいない証拠です(笑)

OptiFineを導入したいバージョンでゲームを1回起動して終了して
再度Installをクリックすれば無事にインストールが完了するはずです。




ここまででMinecraftのランチャーを起動している場合は
一度終了させてください。


Minecraftのランチャーを起動すると
このようにOptiFineが導入できたことが分かります。


▲OptiFineというプロフィールが勝手に作成されてる。

次にOptiFineをプロフィールに適用します。

起動オプションをクリックし
optifineを適用したいプロフィールをクリックして開き
バージョンをOptiFineに変更して保存



これで無事にOptiFineの導入が完全に完了しました。
あとはこれまで通りにプレイすればOKです。



以上で導入に関しては終了です。







================================
各設定の詳細とおすすめ軽量化設定
================================


OptiFineの設定がよく分からない!めんどくさい!という方は
まず画像の通りの設定してから個人で調整してみてください。



グラフィックス
葉や影、ドロップアイテムの3D表現
などに関わる

描画優先でも
特別画質が綺麗になった!
とは感じないので
処理優先がおすすめ。
描画距離

低くすれば他設定に比べて目に見えて軽くなる
でも遠くが見えたほうがいいし・・・
ということで基本は8~16おすすめ。

16~は遠くを見たい時だけ使えばいい
PCスペックに自身があるなら常時16以上でもOK
スムースライティング
ブロックの継ぎ目を滑らかにする処理

割と見た目が良くなることもあるが
軽量化したいならオフ
最大フレームレート
fpsを制限する

絶対に60fps以上出したくない!
とかそういうのがないなら無制限一択。
スムースライティングの程度
↑のブロックの陰影処理

↑の設定と合わせて
見た目が良くなることもあるが
軽量化したいならオフ
画面の揺れ
歩行時などの画面の揺れ

どうしても揺らしたい!
とかそういうのがないなら
オフ一択。酔います。
GUIの大きさ
メニューや文字、ボタンなどの大きさ

軽量化にはほぼ関係ないのでお好みで
VBOの使用
描画方式の変更で5~10%軽くなる

オン一択
明るさ
画面の明るさ

軽量化にはほぼ関係ないのでお好みで
攻撃力変動の表示


軽量化にはほぼ関係ないレベルなのでお好みで
臨場感ある光源
光源のあるアイテムを所持、
ドロップしている時の設定

軽量化したいならオフ

影MODなどを導入していると
夜が超暗いので
手の松明などが光ると便利
臨場感ある視野角
ダッシュしたり、弓を絞ったりするときに
視野角を変更するかどうか

軽量化にはほぼ関係ないのでお好みで



シェーダーの詳細設定へ品質の設定へ
細部の設定へ演出の設定へ
アニメーションの設定へその他の設定へ



ミップマップレベル
遠くの物体が潰れないように
表示する設定

割と見た目がよくなることもあるが
軽量化するならオフに
ミップマップの種類
←の詳細設定


←と合わせて割と見た目が良くなることもあるが
軽量化するなら←の設定をオフに
異方性フィルタリング
ミップマップされたテクスチャの
細部を復元

オンにするとかなり重くなるので
PCスペックに自信があっても
オフがおすすめ
アンチエイリアス
輪郭のギザギザを補正

オンにするとかなり重くなるので
PCスペックに自身があっても
オフがおすすめ
発光効果テクスチャ
発光効果のあるテクスチャを
光らせるか

軽量化したいならオフ
ランダムエンティティ
ランダムなテクスチャをエンティティに用いる

主にリソースパック導入時に影響するが
軽量化したいならオフ
より良い芝生
草ブロックの側面にも草生やす

見た目が結構よくなるが
軽量化したいならオフ
より良い雪
フェンスなどの下にも雪を描写する

見た目がよくなるが
軽量化したいならオフ
カスタムフォント
リソースパックのフォントを
使用する

軽量化したいならオフ
カスタムカラー
リソースパックの色を使用する


軽量化したいならオフ
継ぎ目ないテクスチャ
草、砂岩、本棚などが
隣り合った時の継ぎ目設定

軽量化したいならオフ
自然なテクスチャ
なんか格子状の模様がでちゃうのを修正


軽量化したいならオフ
カスタムスカイ
リソースパックの空を使用する

軽量化したいならオフ
カスタムアイテム
リソースパックのアイテムを使用する

軽量化したいならオフ
カスタムエンティティモデル
リソースパックの
エンティティモデルを使用

軽量化したいならオフ
カスタムGUI
リソースパックのエンティティGUIを使用する


軽量化したいならオフ
少し重くなってもいいからリソースパックを導入する場合は
以上のリソースパック関連の設定をオンにしてください。




雲を表示するかどうか

軽量化したいならオフ
雲の高さ


←の設定がオフなら関係なし
樹木

木の葉を透過させたいなら
スマートか描画優先


軽量化したいならオフ
雨と雪
雨と雪の品質と表示するかどうか

画面が見づらいし軽量化したいならオフ
オフでも地面や空模様で
雨や雪が降っているが分かる


軽量化したいならオフ
だが流石に空無いと殺風景で寂しい


軽量化したいならオフ
だが寂しい
太陽と月

方角や時間が分からなくなるので
流石にオン推奨
マントの表示


マントとかいらないのでオフ
霧の種類

ただ見づらいだけなのでオフ
霧の距離

←でオフにしているので関係ない
半透明のブロック
ガラス、水、氷などが空気を挟んで
隣接した際の色表現

軽量化したいなら処理優先
持ち替え時アイテム名表示


軽量化にはほぼ関係ないので
どちらでもよい
落ちているアイテムの表示
ドロップアイテムを
3Dで表示するかどうか

軽量化したいなら2Dの処理優先
エンティティの影



軽量化したいならオフ
視界端の影
視界端を少し暗くする表現

軽量化したいなら処理優先
代替ブロック
リソースパック導入時はオンにしよう

軽量化にはほぼ関係ない
湿地帯色
湿地バイオームで特有の色にする

軽量化したいならオフ
バイオームの重なり具合


軽量化にはおそらく関係ないと思う多分



FPS安定化処理
安定化であって軽量化ではない

オンでFPSが安定化するが
全体的に少し重くなることもある。
オン、オフどちらも試してみるとよい。

PCスペックに不安がなければ誤差
サーバー負荷を分散
軽量化ではない

←とは違って負荷の分散なので
オンだとより安定する気がする。


まあ誤差
描画の最適化
大幅にFPSを向上する

オン一択だが他MODを入れる場合は注意
計算の最適化
少しFPSを向上する

オン一択
チャンク読み込み方法
1フレームごとに読み込むチャンク数設定


おすすめは1だが
必ずしも常に高いFPSが得られるとは
限らない
動的な読み込み
プレイヤー静止中により多く
チャンクを読み込む

おすすめはオンだが
必ずしも常に高いFPSが得られるとは
限らない
領域描画
描画距離が広い場合に
素早く描画する設定

おすすめはオンだが
軽量化設定ではない
チャンク読み込みの遅延
チャンク読み込み処理の分散

おすすめはオンだが
必ずしも常に高いFPSが得られるとは
限らない
スマートアニメーション
アニメーションラグを減らしFPSを向上する

オン一択




オン推奨
溶岩
オン推奨

無くてもよいが寂しい
ネザーゲート
無くてもよい
レッドストーン
オン推奨
爆発
無くてもよいが寂しい
松明やかまど
無くてもよい

無くてもよい
奈落のパーティクル
無くてもよい
水中のパーティクル
オン推奨
雨の水しぶき
無くてもよい
ポータルのパーティクル
無くてもよい
ポーションのパーティクル
無くてもよいが寂しい
水/溶岩の滴り
オン推奨
地形アニメーション
無くてもよいが寂しい
テクスチャアニメーション
無くてもよいが寂しい
花火のアニメーション
無くてもよいが寂しい
パーティクルの表示
オフにすれば軽量化できますが
アニメーションがないとすごく寂しくなります。
一部オフにするとゲームプレイに支障が出ます。



ラグメーター
F3デバッグ画面にラグメーターを表示
デバッグプロファイラ
F3デバッグ画面に円グラフを表示
FPSを表示
常に画面左上にFPSを表示

高度なツールチップ
ポップアップにアイテムIDや
耐久値などを表示
オン推奨
天候
オフだと低負荷だが
一部ゲームプレイに支障が出る
クリエイティブの時刻
クリエイティブモードの時
昼のみ、夜のみなど
フルスクリーンオートセーブ間隔
スクリーンショットのサイズOpenGLエラーの表示


以上、各設定の詳細でした。

あくまで私個人的な評価もあり
PC環境などによっても変わってくるので
個人で試行錯誤してベストな設定を探してみるといいでしょう。






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