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【GT6】足回りについて

2014年04月26日(土)

ついにセッティングの最後の項目です。

足回り。

これは初心者にとっては何をどうすればいいか分からないし
 上級者でもセッティングには長い時間をかけて調整していくものです。

車を走らせる中で、最も考えなければならないのは
 今、車のタイヤが、路面と同意売った状況で接しているか。

私はこれが最も重要だと考えています。
 アクセルを踏むにも、ブレーキを踏むにも、ステアリングを切るにも
  タイヤの状況を分かってこそ、最もベストな踏量と蛇角を決定できます。

だから、まずはタイヤがどんな状況なのか。
 大雑把にいえば、滑ってるか、滑ってないか、滑りそうか。
 それが分かれば、かなりベストな運転ができるはずです。

そして、そのタイヤがどれだけ食いつくか、などといった性格を変えるのが
 この足回りというわけです。


ちょっと前置きが長くなりましたね。
 では、実際のGT6の画面を見ながら説明していきましょう

初めて画像公開しますが、下の画像がセッティング足回りの画像です。

足回り
RX-7 FD3S SpritR TypeAのセッティング 足回り
※このセッティングはテキトーなのでマネしないでください。
 (アイガー北壁のタイムアタック記事参照)


足回りには大きく分けてサスペンションと、ブレーキに分かれます。

まずは項目数の少ないブレーキから説明に入ります。


ブレーキには、ノーマルレーシングブレーキキットとあります。
 どちらでもブレーキバランスの変更を行うことが可能です。
 
 レーシングブレーキキットでは、耐熱性に優れ、安定した制動力をもたらします。
  GT6ではあまりノーマルで走ってないので、
   私個人で違いを知っているわけではありませんが
   レーシングブレーキキットの購入をおすすめします。

 次にブレーキバランスですが、ブレーキバランスは1~10まで
  フロント、リアを別に設定することができます。
  バランスを変えることで、ブレーキング時の挙動を変えることもできます。

  特にABSのないクルマでは、効きを強くしすぎると
   タイヤがロックしてしまうため、効きを強すぎないように設定しましょう。




次にサスペンションの説明に入ります。
 まず車高調整式フルカスタマイズサスペンションを買いましょう。
 レースとかラリーとかいりません。自分で設定しましょう。

 サスペンションの項目には以下のものがあります。
車高調整
スプリングレート
ダンパー(縮)、ダンパー(伸)
スタビライザー
ネガティブキャンバー
トー

車高調整
 車の高さを設定します。
 車によって設定できる幅に違いがあります。
 また、フロントとリアで個別に設定でき、上手くバランスを考える必要がありますが
  基本的には、フロント、リア一緒でいいんじゃないかな?(笑)
  フロントを上げるとアンダー、リアを上げればオーバーステアが出やすくなります。
 車高を下げることで、車の重心が下がり、車は安定します。
  ですが、車高を下げすぎると、サスペンションが底づきしたり、凹凸のある路面では
   地面に当たったりするので、コースによって変える必要があります。

 サスペンションの底づきを防ぐには、車高を上げるか、スプリングを固くします。

スプリングレート
 スプリングの硬さを調整します。
 このスプリングレートによって車の性格がかなり変わります。
  特に重要なセッティング項目です。
 スプリングを固くすることで、車はよりシャープに動くようになります。
 また、フロントとリアのバランスを変えることで、アンダーやオーバーを
  抑えたりできます。
  フロントを固く、リアを柔らかくすることでアンダー
  フロントを柔く、リアを固くするこでオーバーステアが出やすくなります。


ダンパー
 ダンパーというのは、スプリングの振幅を押さえ込んでくれる機構です。
  スプリングはバネですから、一度伸び縮みを始めると、
   止まるまでに時間がかかりますよね。
   車がそんなにずっとびよんびよんしてても困ります。
   その振幅を押さえ込んでくれるのがこのダンパーです。

 で、ダンパーの効きを強めると、スプリングの伸び、縮みを
  押さえ込もうとする力が働きます。
 なので、固くしすぎると車がはねてしまったりします。
  固くしたり、柔くしたりすることで得られる効果は
   スプリングの硬さと同じです。

スタビライザー
 スタビライザーは車の左右の動き、ロールのみに影響する
  ダンパーのようなものです。
  よって前後方向のピッチ(ノーズダイブや、スクワット)には関与しません。


以上ここまでのスプリングレート、ダンパー、スタビライザーに共通して言えることは
 固くしすぎると荷重をかけづらくなって、曲がれなくなるよ。ということです。


ネガティブキャンバー
 これはタイヤの角度です。
  そこの角度かというと、車を前から見て、タイヤがどれだけハの字になっているか
   ということです。
 たまにいますよね。キャンバーつけすぎな車を見かけるでしょう。
  FUGAとか、ChaserとかCELSIORとかww
  (これらの車のドライバー全員を貶しているわけではありません。あくまで例です。)

 ネガティブキャンバーをつけることで、コーナリング中の接地面積が大きくなり
  有利にコーナリングをすることができます。

 しかし、付けすぎても意味がありません。
 
 タイヤに角度を付けるということは、直進時の接地面積が減るということです。
  つまり、加速も減速も不利になるということです。

 なので、あまりつけすぎないよう0~2.0までを奨励します。

 これもフロント、リアのバランスを変えてあげることで車の性格が変わります。
  主にネガティブキャンバーは、コーナリング中や、
   加速、減速時に影響します。

トー
 トー角は、車を上から見て、ハの字になっているか、逆ハの字か
  ということです。
 主にハの字(トーイン)にすることで車が安定します。
  逆ハの字(トーアウト)にすることでステアリング応答性が高まります


 また、基本的にトーインでアンダーステア傾向になります。

 トーもフロント、リアのバランスで車の性格が変わります。

 ですがネガティブキャンバーと同じく、つけすぎは禁物です。
  つけすぎると、加速、減速力が失われてしまいます。
   つけても0~0.2くらいまでじゃないでしょうかね。




と、ここまで説明してきましたが、正直なところ、
 あまりわからなかったと思います。(笑)

私も最初???でした。とりあえず、アンダーとかオーバーとかが
 でないようにすればいいのか?みたいな感じで
  今考えるとものすごいセッティングしてました。

ですが、ここに書いてあることも間違いではありませんので、
 参考程度に。

重要なのはバランスなので、最初は
 誰かのセッティングを真似してみるといいと思います。
 すると、自分の場合は、もう少しリアを出したいなー。とか
  アンダー出してもいいからコーナー脱出を早めたいとか、
 
 そういった希望が出てきたら、セッティングをいじってみて
  思ったとおりになるまで微調整を繰り返す。

そういうことをしてれば、自然にセッティングの仕方がわかってきます。

私もセッティングについては、まだまだなので、
 大したことは言えないんですが。




あと、最後に。
 ここまでセッティングに関する記事を書いてきましたが、
 セッティングに頼りすぎないようにしましょう。

セッティングを上手くやれば、走りやすい車ができるでしょう。
 アンダーも出ない、オーバーも出ない。

しかし、経験上、そんな車は遅いことが多いです。
 速い車は、アンダーかオーバーがでて、
  それを常にギリギリで押さえ込みながら走るものだと思います。

 とくにFDなんか運転してる時はちっとも速く感じません。
  もともと、アンダーも出ればオーバーも出るような車ですから。
  まあ、乗りにくいとか、難しいとか言われる車ですからね。

 でも結果は、他の車より速いです。
  感覚だけなら、FFや4WDの方が早いんですけど、タイム的にはFDなんですよね。


 なのでセッティングには頼りすぎず、自分の腕で走らせましょう。
  そのほうがドライビングテクニックの上達も早いと思います。



そんな感じで、セッティングについては終了です。

もし機会があれば、自分のセッティングとか、
 この車はこんなセッティングだと、こういう車になるとか、
 そんな感じの記事を書く事になっていくかもしれません。



それでは~。

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質問や感想お待ちしております!!



 by 595 ABARTH 595

うpお疲れ様です!
僕も、知らない事ばかりなのですごく勉強になりました‼︎
トー角とか意味分かりませんよねw
でも、僕は全車フル トーインです。
そして、鬼キャンの話ですがwDQNカーを見て「いつも極めたコーナリングお疲れ様です」と思ってしまう人は僕以外にいると思います(daniさんも?笑
やはりセッティングの事、知っているだけ得ですよね!(面白くとらえれるし
ただし、GT6ではキャンバーつけない方が速い事をお忘れなくっ!笑

2014/04/28(月)

No title by danikaryaku

最近、私はキャンバーも、トーも0で走ってます(笑)

何か、あんま変化ないんじゃね?って思ってww
 う、腕で補えるし・・・みたいな感じです。


DQNカーみたいにキャンバーつけるとタイヤは内側しか減っていかない。
 タイヤが擦れた後、裏返してはめると
 なんと、もう一回使えます!!

ってことでしょうかね(笑)

2014/04/28(月)

 by 名無しのDAN(ry

セッティング頼りすぎないようにって
運転しやすく速くセッティングして何が悪い。
F1ドライバーとかはセッティングされた車を運転してるけど、あれは上達しないんだな

アンダーとオーバーが酷い車を押さえつけて運転しとけば、速くて上達するかもな

2014/10/03(金)

コメントありがとうございます。 by danikaryaku

おそらく腕の立つ方なので誤解を招いたのだと思います。

走りやすく速いセッティングをすることに対して悪いとは言っていません。

ただ、車を操りきれていないうちからセッティングにばかり頼ってしまうと、
 上達が遅くなる可能性があるという低いレベルでの話です。


ある程度の腕があれば、オーバーが強いからといって、
 全くオーバーが出ないような極端な設定はしないはずです。

ですが、オーバーの抑え方を知らないような人だと、
 全くオーバーが出ないような間違ったセッティングに
 してしまう可能性があるため、オーバーの抑え方を学ぶことができません。

それは上達を阻害するものだということです。

セッティングをするなと言っているわけではありません。


ご理解よろしくお願いします。

2014/10/09(木)

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