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【GT6】トランスミッション

2014年11月17日(月)

(再編集記事)

さあ今回はトランスミッションについて書きます。



トランスミッションとは、いわゆる変速機のことです。


自転車に1段、2段、3段ってありますよね。
あれを想像してもらえればいいかと思います。

以外にも自転車と自動車のギアの仕組みは近いんですよ(笑)




分かりやすく自転車のギアで説明します。


1速はきつい坂でも素早く加速していけます。
 しかし、スピードが乗っているところでは足が追いつきません。

3速だと、少ない回転数でたくさん進むので、スピードが出ます。
 しかし、重くて、坂ではとても力が足りません。


そして、1速の歯車は大きく、3速の歯車は小さい。


この歯車の大きさの比が、減速比。

俗に言うギア比です。



GT6のトランスミッション項目に書かれている、3.000やら0.900やらは
 その減速比なのです。


ちなみにこの減速比は、エンジン側の歯車の大きさを1とした場合
トランスミッション側の歯車の大きさはどれくらいか?というものです。

1速は3倍の大きさ、5速は0.9倍の大きさとかだったりですね。



つまり、自動車も自転車と同じく、
1速だと、加速に強いですが、最高速を出すには回転数が足りない。
5速だと、加速は遅いですが、最高速は高い。





では、GT6のセッティングへ移ります。


トランスミッションは、
ノーマル、5速トランスミッション、
6速トランスミッション、フルカスタマイズトランスミッション

と購入することができますが、

ノーマル、5速、6速自分でギア比を任意で変えることができません。


また、5速トランスミッション6速トランスミッションについて、
 これらはノーマルのものに比べてクロスなものになっています。





ここでクロスミッションについてお話しましょう。

クロスとは、ギア比の間隔が狭いということです。



では、クロスミッションのメリットとデメリットとはなんでしょうか。




GT6のセッティング画面を見てください。


まず左に最高速というのがありますね。

これは設定した最高速に合わせてギア比を自動調整してくれるという機能です。


エンジンパワーを上げていくと上が足りなくなることが多いので、
コースの最も長い直線で出る最高速に合わせると、ある程度設定してくれます。

※上が足りないというのは、高回転数時に回転数が足りずにレブることです。




次に何かグラフみたいなものがありますね。
なんか8000rpmとか書いてある。

それは、その車のエンジンがどこまで回せるかです。

つまり縦軸は回転数です。

そして横軸は速度です。

斜線は左から順に1速からのものになります。



つまり、このグラフで示されるものは
1速で8000rpmまで回してシフトアップすると2速で何rpmになるか
が分かります。




この間隔が広いとどうなるでしょうか。

最高出力6000rpm、最大トルク4000rpmの場合、

1速8000rpmまで回してからからシフトして
2速2000rpmとかだったら加速が鈍りますよね。



じゃあ近いといいのか。

一概にそうとも言えないんですね。

1速8000rpmからシフトアップして2速7000rpmだったら?

すぐにレブってしまい、ある速度に到達するのにシフトアップ回数が増えます。


シフトアップの瞬間は加速をやめてしまうということですから、
加速力低下につながります。


また、ギアの数は一般車なら5か6なので、最高速が足りなくなってしまいます。




つまり、
ある程度近いほうがエンジンのおいしい所を使えるが、
近すぎると最高速度が足りなくなる。






次に、右側の表ですが、これはわかりますね。
先ほど説明した、各ギアのギア比です。

そのコースに合わせたり、個人の好みに合わせます。

例えば、ヘアピンのあるコースならヘアピンを1速で曲がるか2速で曲がるか
1速で曲がるなら、1速のギア比を下げ、2速以降はそれに合わせる、とか。





そして一番下にある、ファイナルギア最終減速比。
なんかかっこいい名前。


ファイナルギアというのは、タイヤに回転を伝えるまでの最後のギアです。


つまり、(エンジン)→(トランスミッション)→(ファイナルギア)→(タイヤ)です。
本当は、この間にもっとたくさんのパーツあがあります。


1速だろうが5速だろうが、このギアは常に使われているので、
このギア比を変えることで、トランスミッション全体の出力調整ができます。




以上、トランスミッションに関する説明でした。





ちなみに、
ノーマル状態、特に市販車はギアの間隔がスポーツ走行するには広めです。
  
街乗りなのにクロスミッションだと、シフト操作が増えてしまいますからね。
それに、街乗りじゃ回転数3000rpmも上げませんから。

また、ギア比が低いと高速とか乗ったときに回転数が上がり燃費が悪くなります。

そういった理由から、ノーマル状態ではギアが広めです。


ぜひ、トランスミッションクロスにして、
エンジンのパワーを上手く使いましょう!!




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