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【GT6】オーバーステアについて

2014年11月10日(月)


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さて、今回はオーバーステアについて説明していきます!
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オーバーステアとは、ハンドルの切れ角よりも小回りしてしまう特性
のことをいいます。

アンダーは大回りでしたが、オーバーは小回りというわけです。

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アンダーで大回りするのは分かったけど、小回りってどういうこと!?
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オーバーステアでは、リアタイヤが滑り、
車がコーナー内側を向いてしまう現象です。


このオーバーステアを制御できない場合
車体は回ってしまい、俗に言うスピン状態になることもあります。

経験のある方も多いことでしょう(笑)


リア駆動の車は、常にこのオーバーステアと格闘することになります。

また、馬力が上がれば上がるほど、制御は難しくなります。



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オーバーステアを押さえ込むにはどうすればいいでしょうか
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方法として3つあります。
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1.セッティングを変えて、オーバーステアが出づらくする。
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これまた、根本的な解決にはなっていません。

オーバーステアをテクニックで押さえ込む方法ではありませんね。

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2.急ハンドルを避ける
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前回も説明したとおり、アンダーとかオーバーとか関係なく、
基本的に、急ハンドルは避けましょう。


タイヤが滑りやすくなるので、
故意にタイヤを滑らせるとき以外は、急ハンドルは避けましょう。


車によっては、
あえて急ハンドルを行い、タイヤを滑らせ、車を曲げる。
ということを行ったりもします。

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3.正しいアクセルワークを身に付ける
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これが一番難しいんですが、
オーバーステアを抑える方法といえば、これです。

基本的にオーバーステアが出てしまうシチュエーション
コーナー脱出時のアクセル踏み込みだと思います。

この時は、できるだけアクセルを踏みたいけど、
踏み過ぎると、リアタイヤが滑ってしまう。



こればかりは、知識ではどうしようもありません。


車ごとに、どれくらいまでアクセルを踏めるか。
というのを感覚として身につけるしかありません。


※これはパッド(コントローラ)では、操作が難しいと思います。
GT6はハンコン(ハンドルコントローラ)でのプレイをおすすめします。


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4.カウンターステアを当てる
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正直これは、オーバーステアの対処法ではありません。

オーバーステアが出てしまった場合に、
無理やりオーバーステアを押さえ込む方法です。

しかし、リア駆動の車に乗っていれば、
必ずと言っていいほど、オーバーステアは発生しますし、
ミスしてしまうこともあるでしょう。


そんなときに、オーバーステアを押さえ込むのが、
このカウンターステアです。


オーバーステアが発生する時、
車はコーナー内側に向かって行ってしまうわけです。


じゃあ、ハンドルを逆側のコーナー外側に切れ!
っていうことです。

簡単そうですが、オーバーステアの量によっては難しいことがあります。



当てるのは簡単です。

滑ったと思ったら、逆にハンドル切るだけですから。

どれくらいハンドル切ればいいかなんて、
何回か試してみれば覚えると思います。



しかし、逆側にハンドルを切りっぱなしだと、
タイヤのグリップが戻った時、

車は急にコーナー外側へ向かっていきますよね(笑)


それを戻そうとして、急ハンドルで内側に切って、滑って、戻して・・・

こんなふらふらした状態を、おつりをもらうタコ踊りとか言ったりしますが、



カウンターステアは、当てたあと、ハンドルを戻すタイミングが難しいのです。

グリップ走行時にちょっと出てしまう程度のオーバーステアなら、問題ないのですが、

ドリフト走行時のようにオーバーステアが出てしまったら、
それはもう、ドリフトです。

ドリフトが出来る人じゃないと、綺麗に戻せません。
失敗すればスピンです。




なので、アクセルコントロールが大事なんです(笑)


滑らせると、遅くなるというのもありますが、
復帰するのにはテクニックを要するため、
初心者にはかなり厳しいところがあると思います。


カウンターステアをきちんと当てて、戻したい!!
ドリフトしたい!!


という方は、ドリフトの記事を参考にしてください。


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まとめると、
・オーバーステアはリアタイヤが滑り、小回りしてしまうこと。
・コントロールできないとスピンしてしまう。

対処法は、
・急ハンドルを避ける。
・アクセルコントロールを身に付ける。
・カウンターステアを当てる。



以上、オーバーステアに関する記述でした。


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