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【Civ6攻略】改めて「快適性」システムを詳しく解説 高級資源で得られる数や輸出など

2016年11月26日(土)


civ5では猛威を奮った幸福度ですが

civ6では「快適性」となりました。


今回はその快適性について

・civ5の「幸福度」とciv6の「快適性」の違い

・必要快適性と快適性を入手する方法

・高級資源によって得られる快適性


の3つに分けて解説していきます。



civ5の「幸福度」とciv6の「快適性」の違い

基本性は幸福度と大体同じです。


まず大きな違いとして

civ5の幸福度全都市含めた文明単位での値でしたが

civ6の快適性は都市ごとに管理されます。

たとえば大阪は快適性足りてるけど、首都の京都は快適性が足りてない!

といった感じになります。


そのため都市数により不満がでることが無くなっています。

もちろん都市を建てることで振りなこともあるのですがそれは後ほど




必要快適性と快適性を入手する方法

これがciv6での快適性を表したものです。



序盤では快適性はさほど気になりません

終盤ではこのように快適性を多く要求されるようになったりもします。


都市が成長し、人口が増えていくことで

その都市の必要な快適性は増えていきます。



そして快適性は高級資源や社会制度、娯楽、偉人、宗教など

様々な要因により快適性を得ることが出来ます


戦争による疲弊や破産によって快適性がマイナスされることもあります。


必要な分の快適性を都市に提供できていれば

満足状態となりますが

十分な快適性を提供できていない

市民は怒り狂い、人口が伸びなくなったりして

あまりにも酷いと、やっぱり都市で蛮族が湧くようになります。




高級資源によって得られる快適性

civ6では様々な方法で快適性を得ることが出来ますが

やっぱり基本は高級資源によって得られる快適性。


civ6では高級資源からどれくらい快適性を得られるのかを知っておきましょう。


まず都市内の高級資源があるタイルを労働者で施設を建設すれば

高級資源を活用できるようになります。


civ6では快適性は都市ごとに管理されます

残念ながら高級資源は文明単位で管理されます。


そのため幾つかの都市で同じ高級資源を入手しても

その分だけ多くの快適性が得られるわけではありません。


具体的には

高級資源1種類につき

快適性が低い順の4つの都市に

快適性が1ずつ送られます。



つまり高級資源1種類につき4都市まで、快適性1しか送れません。


これが都市を多く建てることのデメリットです。

都市が4つまでなら高級資源1種類で全都市に快適性が1ずつ送られますが

都市が5つ以上だと高級資源1種類では1都市には快適性を送ることが出来ません。

都市が8あったら高級資源が倍の種類必要になるということです。



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