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【Civ6攻略】政府・政策一覧 10政府103政策の能力や条件など一覧

2016年11月17日(木)


==========================================================
政府
==========================================================

政府を採用すると、採用している間、採用ボーナスが得られる

他政府に改変すると、元の採用ボーナスは得られず
新政府の採用ボーナスが得られる。

ただし、レガシーボーナスにより蓄積されたボーナスは継続される。


政府や社会制度を改変するにはゴールドを消費しなければならないが
新しく社会制度を完成したターンのみ、無料で変更できる。

また、以前に一度採用していた政府を、再度採用した場合は
数ターン無政府状態となり、
全ての生産が0となる。


政府名採用ボーナスレガシーボーナス軍事
政策
経済
政策
外交
政策
WC
政策



使節条件
社会制度
首長制1100
独裁政治首都は全ての産出量に
+1のブーストを得る。
遺産建設時の生産力

基本10%
20ターンごとに+1%
2101+3影響力
100
毎に
+1
政治哲学
(古典)
寡頭制全近接戦闘ユニットの
戦闘力+4
ユニットが
戦闘で得る経験値

基本20%
5ターンごとに+1%
1111
古典
共和制
区域をもつ全都市の
設備+1
ボーナス
偉人ポイント

基本15%
15ターンで+1%
0211
神権政治信仰力で
陸戦ユニットを
購入可能

全てのユニットが
神学戦争において
宗教戦闘力+5
信仰力による
購入コスト低減

基本15%
15ターンごとに+1%
2311+5影響力
150
毎に
+2
宗教改革
(ルネサンス)
商業
共和制
交易路+2ゴールドによる
購入コスト低減

基本15%
15ターンごとに+1%
1212探検
(ルネサンス)
君主制中世の防壁に
囲まれた都市は
住宅+3
ボーナス
影響力ポイント

基本20%
10ターンごとに+1%
3111王権神授説
(中世)
ファシズム全ての戦闘ユニットの
戦闘力+4
ユニット
生産ボーナス

基本20%
10ターンごとに+1%
4112+7影響力
200
毎に
+3
全体主義
(近代)
民主主義偉人の後援に必要な
ゴールド-50%
区域プロジェクトの
産出ボーナス

基本30%
10ターンごとに+1%
1322選手権/
参政権
(近代)
共産主義陸上ユニットは
防御力+4
あらゆる種類の
生産ボーナス

基本10%
20ターンごとに+1%
3311階級闘争
(近代)


==========================================================
軍事政策
==========================================================

政策名説明条件
社会制度
時代旧式化
規律蛮族相手の戦闘力+5法典太古先住民の征服
測量偵察ユニットが得られる
経験値が2倍になる
先住民の征服
スパルタ教育太古、古典時代の
近接と長距離戦闘ユニットに対する
生産力+50%
職人技封建契約
海運業太古、古典時代の
海洋ユニットに対する
生産力+100%
対外貿易公海
大演習太古、古典時代の
重騎兵と軽騎兵に対する
生産力+100%
軍の伝統電撃戦
徴兵ターンごと、ユニットごとに、
ユニットの維持に必要な
ゴールドが1減る。
労働徴発国民総動員令
襲撃施設から略奪できる量が2倍になる軍事訓練古典総力戦
ベテラン兵営区域とそこの建造物に対する
生産力+30%
稜堡都市の防御力+6
都市の長距離戦闘力+5
防御戦術公共事業
リメス防御施設に対する生産力+100%公共事業
封建契約中世、ルネサンス時代の
近接戦闘ユニットと長距離戦闘ユニット
に対する生産力+50%
封建制度中世大陸軍
家臣守備隊のいる都市の設備+1公務員制度プロパガンダ
都市略奪区域から略奪できる量が2倍になる傭兵総力戦
常備軍ユニットのアップグレードに
必要なコストが50%低下
騎士道中世、ルネサンス、産業時代の
重騎兵と軽騎兵に対する
生産力+100%
王権神授説電撃戦
先住民の征服古い時代のユニットに
戦闘で勝利すると
倒したユニットの戦闘力の
50%に等しいゴールドを得る
探検ルネサンス
宗教戦争他の宗教を信じる文明との戦いで
戦闘力+4
宗教改革
ロジスティクス有効的な都市で
ターンが始まると移動力+1
重商主義
強制徴募制ルネサンス、産業時代の
海洋ユニットに対する
生産力+100%
植民地主義産業公海
大陸軍ルネサンス、産業時代の
近接戦闘ユニットと長距離戦闘ユニット
に対する生産力+50%
ナショナリズム軍事優先
ナショナル・
アイデンティティー
負傷によるユニットの
戦闘力低減が50%減少
軍事研究士官学校、港湾都市の
科学力+1
都市化統合宇宙機構
総力戦略奪できる量が2倍になる焦土作戦
プロパガンダ戦争による疲労が25%減少するマスメディア近代
国民総動員令ターンごと、ユニットごとに
ユニットの維持に必要な
ゴールドが2減る
戦時動員
栄光の時代近代、原子力時代の
航空ユニットに対する
生産力+50%
選挙権/参政権戦略航空部隊
電撃戦近代、原子力、情報時代の
重騎兵と軽騎兵に対する
生産力+100%
全体主義
戒厳令自分の領土内では
戦闘による疲労が生じなくなる
祖国戦争近代、原子力、情報時代の
支援ユニットの
生産力+100%
階級闘争
祖国防衛戦争による疲労が25%減少する
公海近代、原子力、情報時代の
海洋ユニットに対する
生産力+100%
冷戦原子力
軍事優先原子力、情報時代の
近接戦闘ユニットと長距離戦闘ユニット
に対する生産力+50%
早期展開
統合宇宙機構都市に士官学校または港湾がある場合
宇宙開発競争プロジェクトに対する
生産力+15%
宇宙開発競争
戦略航空部隊情報時代の航空ユニット
全ての空母に対する
生産力+50%
グローバル化情報

==========================================================
経済政策
==========================================================

政策名説明条件
社会制度
時代旧式化
神王首都の信仰力+1、ゴールド+1法典太古聖典
都市計画全都市の生産力+1植民地省
イルクム労働者の生産力+30%職人技農奴制
隊商宿全ての交易路からゴールド+2対外貿易三角貿易
賦役太古および古典時代の
遺産に対する生産力+15%
労働徴発摩天楼
陸上測量者タイルの購入コストが20%減少古代の帝国収用
植民地化開拓者に対する生産力+50%収用
インスラ2つ以上の専門区域をもつ都市の
住宅+1
遊びと娯楽古典メディナ地区
自然科学キャンパス区域の
隣接ボーナス+100%
歴史の記録五カ年計画
聖典聖地の隣接ボーナス+100%神学
海洋インフラ港区域の隣接ボーナス+100%海軍の伝統中世経済同盟
農奴制新規に訓練した労働者が
追加の建設力を2つ得る。
封建制度公共事業
メリトクラシー各都市は専門区域1つごとに
文化力+1
公務員制度
通商連合国家間の交易路の
武漢力+1、科学力+1
傭兵市場経済
美学劇場広場区域の
隣接ボーナス+100%
中世主義スポーツメディア
メディナ地区3つ以上の専門区域をもつ都市の
住宅+2
ニューディール政策
職人工業地帯区域の
隣接ボーナス+100%
ギルド五カ年計画
街への勅許商業ハブ区域の
隣接ボーナス+100%
経済同盟
ゴシック建設中世およびルネサンス時代の
遺産に対する生産力+15%
王権神授説摩天楼
植民地省もともとの首都がある大陸とは
別の大陸に存在する都市の
成長速度が+15%
探検ルネサンス
修道会すべての宗教ユニットが
神学戦争において
宗教戦闘力+5
宗教改革
シムルタネウム聖地区域の建造物から
生み出される信仰力が2倍
三角貿易国家間の交易路の
ゴールド+4、信仰力+1
重商主義電子商取引
合理主義キャンパス区域の建造物による
科学力+100%
啓蒙思想
自由市場商業ハブが生み出す
ゴールド+100%
自由主義2つ以上の専門区域をもつ
都市の設備+1
ニューディール政策
植民地税自分の元々の首都がある
大陸以外の都市の
ゴールド+25%
植民地主義産業
公共事業労働者に対する生産力+30%
新規に訓練した労働者が
追加の建設力を2つ得る。
土木技術
摩天楼産業時代以降の遺産に対する
生産力+15%
グランド・オペラ劇場広場区域の
建造物が生み出す
文化力+100%
オペラとバレエスポーツメディア
公共交通機関農場を近郊部区域に置き換える際に
アピール1つごとにゴールド+50
都市化
収用開拓者のコストが50%減少し
土地の購入コストが20%減少する
焦土作戦
資源管理戦略資源が1つでもあれば
どの都市でもそれを必要とする
ユニットを購入、生産可能
自然保護近代
市場経済国家間の交易路が
その目的地で開発された
高級資源および戦略資源1つごとに
ゴールド+1、文化力+2、科学力+2
資本主義
経済同盟商業ハブと港区域の
隣接ボーナス+100%
選挙権/参政権
ニューディール政策3つ以上の専門区域をもつ都市の
住宅+4、設備+2、ゴールド-8
第三の選択肢各研究所、士官学校、発電所から
ゴールド+4
全体主義
五カ年計画キャンパスおよび工業地帯区域の
隣接ボーナス+100%
階級闘争
集産化国内の交易路から得られる
食料+4
遺産観光傑作(芸術)と秘宝による
観光力+100%
文化遺産原子力
スポーツメディア劇場広場区域の
隣接ボーナス+100%

競技場が設備+1を生み出す
プロスポーツ
衛星放送傑作(音楽)による
観光力が3倍になる
宇宙開発競争
電子商取引国家間の交易路の
生産力+5、ゴールド;10
グローバル化情報
オンライン・コミュニティ自文明と
交易路がつながっている文明の
観光力+50%
ソーシャルメディア

==========================================================
外交政策
==========================================================

政策名説明条件
社会制度
時代旧式化
カリスマ的指導者都市国家の
代表団を獲得するための
ターンごとの影響ポイント+2
政治哲学古典砲艦外交
外交連盟都市国家に最初に送った
代表団が
2つの代表団としてカウントされる
貿易連合都市国家への代表団から
それぞれゴールド+1
中世主義中世
権謀術数スパイに対する生産力+50%
スパイ活動に必要な時間が25%短縮
ギルドルネサンス
ラージ属国にしている都市国家ごとに
科学力+2、文化力+2、
信仰力+2、ゴールド+2
植民地主義産業
警察国家自分の領土内にいる
敵のスパイのレベルが2低下するが
すべての都市の設備が-1となる
イデオロギー近代
核諜報見つからずに
技術ブーストを盗んだスパイが
追加のブーストを得る
核開発
民主主義の兵器廠同盟している都市とつながっている
交易路が双方の都市に
食料+2、生産力+2を与える
選挙権/参政権
砲艦外交全ての都市国家の国境が開放され
代表団を獲得するための
影響ポイントをターンごとに4得る
全体主義
暗号学こちらの領土内にいる
敵スパイのレベルが2低下し
自分のスパイが行動する際の
レベルが1上昇する
冷戦原子力
抑制都市国家に代表団を派遣した際
その宗主国の政府が自分と異なる場合
代表団の数が2つとしてカウントされる
国際宇宙局属国としている都市国家ごとに
科学力+10%
グローバル化情報
集団的行動主義属国としている都市国家ごとに
文化力+10%
ソーシャルメディア

==========================================================
偉人政策
==========================================================

政策名説明条件
社会制度
時代旧式化
ストラテゴスターンごとに
大将軍ポイント+2
軍の伝統太古軍隊組織
天啓ターンごとに
大科学者ポイント+2
神秘主義ノーベル賞
啓示ターンごとに
大預言者ポイント+2
発明
文学的伝統ターンごとに
大著述家ポイント+2
演劇と詩古典
航海術ターンごとに
大提督ポイント+2
海軍の伝統中世
旅商人ターンごとに
大商人ポイント+2
ギルド自由放任主義
発明ターンごとに
大技術者ポイント+2
人本主義ルネサンス
フレスコ画ターンごとに
大芸術家ポイント+2
交響楽ターンごとに
大音楽家ポイント+4
オペラとバレエ産業
軍隊組織ターンごとに
大将軍ポイント+4
焦土作戦
自由放任主義ターンごとに
大商人ポイント+4
資本主義近代
ノーベル賞ターンごとに
大科学者ポイント+4
核開発


















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