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【CivilizationVI】発売から2日目 軽く16時間ほどプレイしてみた感想

2016年10月24日(月)


やっとCivilizationVI発売されましたね。

先に言ってしまうと

プレイで忙しいので本当に感想だけ書きます(笑)


一言で言うと



難解。



CivVがどれだけ単純明快なルールだったかがわかりますね。



今回の勝利方法は

・制覇勝利
・科学勝利
・文化勝利
・宗教勝利


の4つですが

とりあえず科学勝利だけしてみました。



とりあえずCivVとの大きな違いは


序盤の蛮族強いしうぜぇ

蛮族が割りと序盤から兵を引き連れて

首都に攻め込んできます。


超ウザイです。

序盤に戦力が必須。




幸福度システムは「設備」というものに置き換わった

幸福度という言葉はなくなり「設備」というものに変わりました。

しかも都市ごとに設備が必要になるので

都市ごとの幸福度管理が必要です。


が、CivVほど幸福度管理が難しくないし

都市ごとなので、都市を建てまくることのデメリットがあまりない。


CivVIでは都市を建てまくるのが定石ですね。


ただし、今作では開拓者を生産した時、市民が一人減ってしまうので

開拓者を短期間で生産しまくるのも問題です。

蛮族もウザいしね。




そして今回は食料と別で「住宅」というものが必要になります。

これまでは食料さえ+であれば

無限に市民は増えていましたが


住宅の数が市民の上限になりました(厳密には違うが、大体そんな認識)

なので食料を+にするだけでなく

住宅の数も増やしていかなければなりません。




また、都市を建てる場所の近くに水があると住宅ボーナスを得られます

それがないと後半人口が伸び悩むので

川隣接、もしくは海隣接でない場所には都市を建てたくない感じです。




そして区域システム

それぞれ、教育、金、兵、文化などごとの区域を作成しないと

それに関連した施設が建てられなくなっています。



例えばキャンパス区域を作らなければ、図書館、大学、研究所は作成できません。


また都市の人口によって作成できる区域の数の上限が決まるので

人口が少ないと区域の種類も作れません。







などなど、今回は内政がめちゃくちゃ大変で

プレイに結構時間がかかります。




詳しくは、もっとプレイを重ねて理解が深まったら

また記事にしようと思います。




CivVIかなり難しいので

不安な方は、解説とか動画とかを見てからプレイしたほうが良いかも。


最初はほんとに意味不明でしたw





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