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【GT6】ハンコンT300RSとG27を徹底検証 FFBや操作性、機能面、質感など

2016年05月20日(金)


長年愛用してきたG27が故障

最近はGT6をプレイする機会も少なかったのですが


この度

Thrustmaster T300RS ステアリングホイール

を購入しました!!



T300RSとG27を比較して

当たり前ではありますが

T300RSが圧倒的に良い点もあれば

圧倒的に悪い部分もあります。



しかし、個人的総合評価としては

G27よりもT300RSが良い!!


と思っています。


ではT300RSとG27の比較を行っていきます。

比較は

ハンドル部
・ハンドル径(大きさ)
・ハンドルの質感
・パドルシフトの質感
・センターラインの有無
・ハンドルに付いているボタン
・机への固定


ペダル部
・ペダルの硬さ
・クラッチペダルの有無
・ペダル部の固定(浮き、スベリ)


動作など
・フォースフィードバックの効き
・FFBの滑らかさ
・ハンドルの回転角
・静音性、振動
・配線
・拡張性
・PS4対応
・価格



と分けてやっていきたいと思います。


==========================================================
ハンドル部
==========================================================

ハンドル径

ハンドル径はT300RSとG27、同じです。







ハンドルの質感

G27のハンドル部はになっているので

そういった意味での質感はG27の方がいいでしょう。

その分、革の継ぎ目があります。


ただT300RSはG27に比べてハンドルが細いです。


この辺はプレイヤーの好みの問題だと思います。

私がT300RSの細さと質感のほうが好きですね。



パドルシフトの質感

T300RSとG27のパドルシフトには大きな差があります。


G27のパドルはハンドル部からまっすぐ伸びています。

T300RSのパドルはハンドル部から少し奥に曲がってから伸びています。

またパドル自体もT300RSのほうが硬いですね。


そのためG27はT300RSに比べて、かなり弱い力でもパドルを引けます

感覚としてはパドルを手前に曲げている感覚です。





T300RSはG27に比べてしっかりと根本から

カチッと
パドルごと手前に動く感じで、しっかり押した感覚がします。




この辺も好みで別れるかもしれませんが

多くの方はT300RSの質感のほうが良いと応えるでしょう。


そして地味ではありますがG27を長く使ったからこそ気になる違い。

T300RSのパドルは黒。G27はシルバー。

そのためG27は長く使っていると・・・

パドル裏に手垢がこびりつきます(笑)



センターラインの有無

画像を見れば分かる通り

G27にはありませんが

T300RSにはハンドルに青のセンターラインが入っています。


一見、センターラインはあまり重要ではないように思えます。

そもそもハンドルを持ち替えることが少ないし

基本的にハンドルはゆっくり切りますからね。

ハンドルのセンターを見失うことはほぼない。


しかしカウンターステアを当てるときは別ですよね。

しかもカウンターステアを当てているときの視線は画面に釘付けです。

「えっとハンドルのセンターどこだっけ」

とか見ている暇が無いことがほとんどです。

そんなときに視界の端にセンターラインが見えるというのは

大きなアドバンテージです。


あって損はしないでしょう。



ハンドルに付いているボタン

G27はハンドルには左右3つずつのボタン。

シフト部に十字キー、○×△□ボタン、その他4つのボタン

が用意されています。


T300RSにはシフト部が無いため、ハンドルに全てのボタンがついています。

十字キー、○×△□ボタン、START、SELECT、L2、R2、PSボタン、L3、R3


G27の方が割り当てられるボタン数は多い

ハンドルには左右で6つも割り当てられます。


対してT300RSは、G27のように左右3つずつなどのボタン配置ではないので

運転しながらの左右確認は少し面倒かもしれません。


しかし個人的には、それでもT300RSに軍配があがると思っています。


なぜなら、そんなにボタン割り当てする必要もないし

基本的に多く使うのはL2バックビューとR2ナイトロ。

左右確認は個人的にはバックビューほど使わないので

少々押しづらくても平気。


そして個人的に最もポイントが高いのは

ボタンにL2、R2、SE、ST、PS、○×△□とか表記されている点。



G27にはSE、STとか書かれていないから

十字キーと○×△□ボタンは配置的に分かってもSTARTとSELECTが

どこか分からなくなったり。


そしてG27には無いPSボタン!!

いちいちコントローラー使わなくていい!!



机への固定

これはかなり重要なポイントです。

レビューなんかではあまり触れられないことが多い気がしますが

これこそ大事!!


まずG27はハンドル後部のユニットの左右についている突起

回すことで下部の突起が上下し、机を挟み込むという仕組み。

固定する突起はT300RSに比べて短く、浅い固定となる。




T300RSはユニット下部のU字の一体化ストッパー

1つの部分で締めている。

固定する突起はG27よりも奥で固定できる。




つまり、G27は2部締めできるが浅い固定となる。

T300RSは1部締めだが深い固定が可能。



そのため、個人的な感覚では


G27は左右ズレは起きにくいが、

そもそも手前にハンドルごと外れやすい。



T300RSは手前には外れずらいが、左右ズレが起きやすく、

気がついたらハンドルが左右に傾いていることも。



とはいえT300RS、G27ともにしっかりと強めに固定していれば問題ない。


問題があるとすれば固定する机との相性だ。

私の場合、机の突起が邪魔をしてT300RSでは隙間ができてしまった。



とはいえ、かなり強めに固定すれば普通に大丈夫です。


==========================================================
ペダル部
==========================================================

ペダルの硬さ

アクセルペダルについてはG27、T300RSともに同じくらいの硬さです。

分かりづらい表現ですが、個人的には

G27はT300RSに比べてねっとりT300RSはG27に比べて滑らかな踏み心地です。


ブレーキペダルG27のほうが圧倒的に重いです。

G27は結構力を入れないと置くまで踏み込めません

T300RSはそこまで力は入りません。

個人的にはG27は重すぎてブレーキ調整が難しいですが

T300RSはG27に比べて微調整がしやすい気がします。

とはいえ欲を言うなら、T300RSはあとほんのちょっと重いとちょうどいいかも。



クラッチペダルの有無

G27にはクラッチペダルがありますが、T300RSはありません。






ペダル部の固定(浮き、スベリ)


これもかなり大事な点です。

G27は裏面のゴム部分の表面積がかなり狭いので

フローリングでやると、ブレーキが重いこともあり

どんどん奥に滑っていってしまいます。


しかし裏面にギザギザの突起を出すことができるので

滑り止めのマットなどがあると完璧です。全くスベリません。

ペダル部全体の重さの表面積の安定感により浮くことはまずありません。




T300RSは裏面のゴム部分の表面積がG27に比べて広いので

フローリングではG27より滑りづらいでしょう。

しかしG27のようにギザギザの滑り止めなどはないので

マットを引いていても激しいプレイをすると滑ることがあります。




そしてT300RSの最大の欠点が、

2ペダルによるペダル部全体の表面積の狭さと軽さです。

軽いのでペダルを踏むと、手前側が浮いてしまいます。

そのため、いくら裏面にゴムが付いていても浮いてしまえばスベリますし

浮いたらそもそもまともにプレイできません。

この点については最悪の一言です。


そのためT300RSのペダル部の手前に左足を置くなどしなければなりません

私はそのスタイルがどうもやりづらかったので、

手前の部分に重りを乗っけてプレイしています。

いい重りがなかったので、昔の壊れたノートPCを重りにしていますが(笑)

非常に快適です。

浮きさえしなければ、ブレーキも重くないし良いペダルですよ。


==========================================================
動作など
==========================================================

フォースフィードバックの効き

意外とG27とT300RSのFFBの違いについては

明記されていないことが多い気がしますが、

普通に当たり前にT300RSの方が強いです。

少し強いとかのレベルじゃないです(笑)

T500RSはT300RS以上のFFBと言われますが、

T300RSで十分です。腕取れます。


G27のFFBの効き10がT300RSの4,5,6相当
じゃないでしょうか。

T300RSをFFBの効き10でやったらキツすぎました。

リアルだとこれくらいなんですかね(笑)


ただ、個人的にはG27よりT300RSの効きが強いことよりも

FFBの効きの質が全く違うことに驚きました。


単純な強さだけならG27もそれなりに強いかもしれませんが

T300RSは、なんといってもセルフアライニングトルクが圧倒的に強い。


セルフアライニングトルクとはハンドルの切れ角が0度に戻ろうとする力。

つまりハンドルから手を離した時に、ハンドルが戻るときの力です。


G27とは比べ物にならないくらい圧倒的に強い。

最初は慣れるまでにかなり時間がかかるくらい違いました。

しかし慣れるとなんとカウンターステアの当てやすいことか。

勝手にハンドルが一瞬でカウンター当ててくれますからね(笑)



FFBの滑らかさ

そしてG27ユーザーにはわかるG27の謎のゴリゴリ感。

G27はハンドルを切っているとFFBがもちろんかかるのですが

その時にハンドルの微調整を行うと

なんかゴリゴリした感覚がして、ハンドルの切れ角が段階式みたいな感じがします。

特別不快というわけでも無いんですけどね。


しかしT300RSを使ってみるとゴリゴリ感なんて一切ない。

最初は滑らかすぎて気持ち悪いくらいでした(笑)

ハンドルを切る時も戻す時も非常に滑らかで心地良いです。



ハンドルの回転角

ハンコンといえば900度ハンコン。

もちろんG27は900度まで対応しています。

T300RSも900度対応なんですが

実は、1080度まで対応しています。

1080度といえば一般乗用車と同じ角度です。


しかしGT6は基本900度までのようで

T300RSで普通にプレイすると900度ハンコンになります。


ただ、レース開始ごとにT300RSユニットについている

MODEボタンと十字キーボタンの左右で回転角の切り替えが可能です。



静音性、振動

G27といえば、とにかくうるさい(笑)

別に普通に運転してる時は、普通に静かです。

ただ、PS3起動時やGT6起動時に発生するキャリブレーション

ハンドルが据え切りした時の「ガコンッ!」の音w

グラベルやスノーを走る時の「ガタガタガタガタガタガタ!!!!」

もちろんGT6にかぎらずThe Crewとかでもこんな音します。はい、うるさいです。

そしてかなり揺れます。

環境によっては「夜にプレイできないな~」っていう方も多いのでは。


T300RSは静音性に関しては、やはり優れています。

「ガコンッ!」とか「ガタガタガタガタガタガタ!!!!」とか言いません。

終始静かです。

イメージで言うなら「ガコンッ!」じゃなくて「ゴッ」って感じですね。


誰がどう考えてもT300RSの方が静音性高いです。

G27ユーザーはT300RSに変えると、静かすぎてビビります(笑)



配線

G27はユニット裏面に

電源、シフト、ペダル、USBの配線があります。

これら4本の配線をくぼみにはめ込んで背面へと配線を出します。

しかし、4本も配線があるので絡まったり、

裏面のくぼみから配線が外れたりして結構面倒
です。




T300RSはユニット裏面ではなく、背面にあるため

くぼみに配線をはめ込む必要もありません。





拡張性

G27は拡張性は特にありません。

何かやるなら改造になります。


T300RSは公式アドオングッズがあります。

というのもT300RSは箱を空けて最初はハンドルがユニットと分かれて同梱されています。

そのため自分でハンドルを取り外しができます。


そこにアドオングッズである別売りハンドルなんかを取り付けるんですね。

ペダルに関しては付け替えるだけですし

シフトに関してはシフト用のアダプタがユニット側に用意されているので取り付けるだけです。

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PS4対応

T300RSはPS3/PS4ともに正式に対応しております。

ユニットにPS3とPS4を切り替えるスイッチが有ります。


G27はPS4には正式には対応しておりません。

変換器などで使えるようにすることはできるようです

デフォルトでは対応していないようですね。



価格


それぞれの価格はAmazonさんで確認してみましょう。


こちらがT300RSです。

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G27につきましては、上位互換のG29が出たことで
G27の価格は約6万と高騰しているため
G29の価格を見てみましょう。

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G29はG27と比較して、いろいろと性能がアップしているようですが

残念ながら実際に購入した人の多くは

G27とG29の違いが分からない。

とコメントしています。


全く同じということは無いでしょうが

T300RSとG27の違いほどは無いということでしょうね。




以上です。


どうでしたか?

あなたがもしT300RSかG27を買うならどちらを買うでしょうか。


私は実際に購入し、使ってみて、T300RSが圧倒的に優れていると思います。


そのため上記の文章も少しT300RSひいきになっているかもしれませんが

これまで使ってきたG27とできるだけ平等に書いたつもりです。


でも、どう考えてもT300R一択なんだよなぁ。

唯一残念なのはペダルが浮いちゃうこと。それだけ。

それが嫌な人はアドオンの別売りペダルかT500RS買ってください(笑)

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 by オードリー

ただね、T300はロッソモデロのプレイシートでプレイするにあたってユニット固定のクランプがかなり邪魔なんですねー!自分はT300と27&29所有してますがT300をごり押ししてる意味分からないなぁー!FFBなんて実際そこまでリアルではないし、必要なのは、ステアリングのダイレクト感や扱い易さだと思います❗ゲームソフトによってハンコンも色々ですよね、自分はよくハンコンの事で相談されますが、いざレースすればハンコンではなく、セッティングやテクニックなんですよねー!ただ27は名機なのは確実です❗

2016/12/12(月)

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