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【GT6】今更だけどグリップとドリフトどちらが速いのか雑に検証してみた

2015年06月23日(火)



久しぶりにGT6での検証です。


するまでもない検証ではあるんですが(笑)



とはいえ、当たり前にハイパワー、ハイグリップの車
 グリップ走行よりドリフト走行のほうが速いなんてことはない


と言うのは分かりきっていることですよね。

ドリフト走行だとせっかくのハイグリップを台無しにしてしまいますからね。





では、ローパワー、ローグリップの車でも
 やはりグリップ走行のほうがドリフト走行より速いのでしょうか。






今回はトヨタ スプリンタートレノ GT-APEX(AE86)
 コンフォートハードと言う組み合わせで
 コースを走ってみました。





まずはオリジナルコースのトライアルマウンテン


グリップ走行で1分56秒くらいを出し、
 それをゴーストに設定して、
 ドリフト走行でゴーストを追ってみました。




いくらドリフト走行を想定しているとはいえ、
 さすがに使うまでもないコーナーではグリップで走りましたが、


ドリフトはやはり加速に弱い!!




分かりきっていることではありましたが、
 ベストなドリフトを決めれたとしても

 タイヤがきちんとグリップしていないことには
 どれだけ速く車がコーナー出口を向いていても
 加速が鈍ってしまいます。




トライアルマウンテンというコースのせいも合ってか
 グリップ走行よりドリフト走行のほうが速いなんてことは無いですね。









やはりドリフトが活躍するのは低速コーナーか!?


ということで
 コース長も短く、きついコーナーが多い
 オータムリンク・ミニで検証しました。





とりあえずグリップ走行で
 48秒くらいをだし、それをゴーストとして追ってみました。



オータムリンク・ミニは全コーナードリフトでいけるので
 全部ドリフトで行きました。


でもやっぱり、
 ちょっとした直線での加速の鈍りが溜まっていき、
 結局追いつけず。





やはりドリフトでグリップ走行を追い越すのは
 走行レベルに差がない限り厳しい
ということがわかりました。


というかグリップ走行よりもドリフト走行のほうが
 技術的に難しい。




もしグリップ走行についていこうとしたら、
 毎回完璧なドリフトを決めなければなりません。


さすがに私にはそれほどの技量もなく・・・。




と言った感じの結果見え見えの検証ではありましたが、

 これから言えることは


 タイヤをすべらせるのはNG!!


ってことです。



これはグリップ走行の時にも
 確実にタイヤを滑らせないように走らなければならない

という教訓になりますね。




やはり無理してタイヤが滑ってしまうと、
 
前輪ならアンダーステアが出て、膨らんでしまい、
 ベストラインから外れることで、
 ロスが生まれます。


後輪が滑ればオーバーステアで
 加速が鈍ってしまいます。




もちろん、全く滑らせないよりは
 少しすべらせるほうが早い場合もあります。



ただ、ドリフトみたいに
 タイヤのゲージが真っ赤になるまで滑らせてしまうと
 遅くなってしまいます。





普段のグリップ走行の時から
 タイヤを滑らせないような
 丁寧なハンドリングと、アクセルワークを身につけることが大切ですね。




ということで結果見え見えだったので
 画像も動画もない雑検証結果でした(笑)



ネタがあれば、またまともなGT6の記事書きますね~。
 

日記かw



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コメント


質問や感想お待ちしております!!



 by 名無し

ゼロカウンターかカウンター量が小さければグリップよりも速いときがあるようですよ。ニュル北やスパの一部のコーナーをドリフトで速く曲がっていくのを見たことがあります

2015/09/09(水)

コメントありがとうございます by danikaryaku

ゼロカウンターとかだと完全なグリップ走行より
速いこともありますよね。

私は基本的にCSタイヤで走ることが多いのですが
低グリップタイヤだと特に
グリップ走行よりも少しリアを滑らせたほうが速い
という場面が多い気がします。


RSタイヤとかだとグリップ安定な気がしますが
少しリア滑らせた方が速い場面もあるんでしょうかね。

2015/09/11(金)

 by iwami0604

こんにちは

今更コメントします。
Rsだと低速コーナーでスライドを意図的にする車もありますね。スライドは、コーナーと車によるのではないでしょうか。
まだssにおいても、高速コーナーで弱スライドをだしながら(いわゆる、ゼロカウンターか)高いコーナリングスピードを維持しながら走れる車もありますねー。オペラの350Zでやるひとがいて、驚いたことがあります。

やはり、車とコーナーによるのではないでしょうか。

2015/10/12(月)

 by danikaryaku

そうですね~

車によって変わるので
一概にどっちが速いとは言えないですよね。


とはいえRSタイヤでも滑らせるときは
 滑らせるんですね。

私はタイヤが何であれ
 滑らせて曲げる走りをしてますが
 あながち間違いというわけではなかったのかな。

スライド量にもよりますけどね(笑)


つまり結論は
 車やコーナー、セッティングによって
 グリップとドリフトどっちが速いかは変わる。

ということですね。

まあドリフトとはいえゼロカウンターレベルじゃないと
 話になりませんけど(笑)

2015/10/13(火)

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