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【Minecraft】軽量化MOD「OptiFine」の導入方法と設定を徹底解説【MOD】

2015年12月05日(土)


(2017年追記)
2017年にランチャーがアップデートしました

第2世代新ランチャーをお使いの方はこちらの記事を参照下さい。

【Minecraft】軽量化MOD「OptiFine」の導入方法と設定を徹底解説【1.11.2現在】【第2世代新ランチャー】







今回はMinecraftのMODの中で
 最も使われていると言っても過言ではない

 OptiFineというMODについて紹介致します。




OptiFineはいわゆる軽量化MOD
 Minecraftの動作を快適にしてくれます。



例えばノートPCのでプレイされている方なんかは
 わりと動作が重い環境でプレイすることを余儀なくされていると思います。


そこで軽量化MODである、このOptiFineを導入することで
 無駄な表現や描写を抑え
 画質やエフェクトなどを簡略化し
 動作を軽快にすることができます。





個人的にはMinecraftとOptiFineはセットのようなものだと考えています。


PCのスペックが高くても、それに合わせて最適化すれば
 同じ画質、描写、エフェクトでも
 より軽快な動作が得られますので
 導入することのデメリットがありません。



では実際に導入してみましょう。


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バージョンに合ったOptiFineをダウンロードしよう
==========================================================

まずはOptiFineのダウンロードページへ向かいましょう。


OptiFine ダウンロードページ





そして導入したいMinecraftのバージョンに合った
 OptiFineのバージョン
をダウンロードします。


同じMinecraftバージョン内にも
 複数のOptiFineバージョンが有りますが
 基本的に最も新しいものでおkです。




例としては
 Minecraft ver1.8.4なら最新のOptiFine 1.8.4 HD U D4
 Minecraft ver1.8.3なら
最新のOptiFine 1.8.3 HD U D3
 Minecraft ver1.8.1なら
最新のOptiFine 1.8.1 HD U C7
 Minecraft ver1.8.0なら
最新のOptiFine 1.8.0 HD U D3

となります。





今回はとして
 Minecraft ver1.8.3の
 OptiFine 1.8.3 HD U D3の導入
をしてみます。

その他のバージョンもやり方は同じですので
 同じように行ってください。





ダウンロードするには
 それぞれのバージョンの横のDownlaodをクリックしてください。

まずは広告ページに飛びます





広告ページではAdf.lyという広告が表示されます。

右上にカウントダウンが表示されるので
 カウントダウンが終わるまで待ちます。







カウントダウンが終了すると「SKIP」に変わると思いますので
 「SKIP」をクリック






すると本来のダウンロードページにたどり着きます。


広告の間にある
 Download OptiFIne_(バージョン名)をクリックすれば、ダウンロードできます。





これでダウンロードは完了です。

次にOptiFineをインストールします。


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OptiFineをインストールしよう
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先ほどダウンロードしてきた
 OptiFine_(バージョン名).jarのファイルを実行しましょう。



拡張子は.jarですがダブルクリックでインストーラが起動します。




Installをクリックすれば、自動でインストールが始まります。



これによって、
 C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\.minecraft\versions
 に「OptiFineが導入された状態のバージョン」が追加されます。


つまり今回で言えば「1.8.3-OptiFine_HD_U_D3」というMinecraftのバージョンが作成されます。




今後、これをプロフィールのUse versionに選択することで
 昔のような面倒な作業なしに
 OptFineを導入することが可能です。






では、本当にインストールされたか確認しに行きましょう

Minecraft Launcherを起動してみてください。




Profileにすでに「OptiFine」が追加されていますね。








Edit Profileでバージョンを確認してみると
 「1.8.3-OptiFine_HD_U_D3」というバージョンが選択されています。




これが「Minecraft ver1.8.3にOptiFineが導入された状態のバージョン」です。




今後はこれを選択するだけでOptiFineが導入された状態で
 プレイすることができます。




他のバージョンも同じように
 「1.7.10-OptiFine_HD_U_B7」
 「1.7.5-OptiFine_HD_U_D1」
 「1.7.2-OptiFine_HD_U_D5」


といった感じのバージョンが作成されます。



ちなみにForgeなどと一緒に導入する際
 Forgeを導入することで作成される
 modフォルダに「OptiFIne_(バージョン名).jar」を
 そのまま突っ込めば導入できます。




では次に、肝心の設定方法について紹介します。


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OptiFineの設定で軽量化しよう
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もちろんOptiFineは導入するだけでは意味がありません。

環境や好みによって設定を最適化しなければなりません。




しかし、OptiFine作成者が日本人ではありませんから
 設定は日本語ではありません。


そんなに難しくはないとはいえ
 少々専門的な英語も出てきますので
 意味がわかりづらかったりします。



一応OptiFineを日本語化するものもありますが
 今回は英語のまま説明していこうと思います。




まず、OptiFineを導入していれば
 OptionのVideoSettingsに変化が見られるはずです。




こちらがバニラ状態のVideoSettings画面





こちらがOptiFineを導入した状態のVideoSettings画面




では、それぞれについて説明していこうと思います。





以下はMinecraft ver1.8.3のものですが
 以前のバージョンにあった設定にも触れています

Graphics
(グラフィックス)


画質の設定です。

FANCY:描画優先
FAST:処理優先


FASTにすると透過処理が
 簡略化されるものがあります




動作が重い場合はFASTにしておきましょう
Render Distance
(描画距離)


描画距離の設定です。

32 Extreme:512m先まで描画する(超高負荷)
16 Far:256m先まで描画する(高負荷)
8 Normal:128m先まで描画する(標準)
4 Short:64m先まで描画する(低負荷)
2 Tiny:32m先まで描画する(より低負荷)


描画距離より外は描画されません。

動作が重い場合は
 とりあえずこの設定を下げましょう
Smooth Lighting
(スムースライティング)


照明計算の設定方式を変更します。

Off:ブロックごとに描画する(低負荷)
Minimum:1.4.7以前の「オン」で
      若干違和感が残る(中負荷)
Maximum:ブロックの継ぎ目なく
      滑らかに描画する(高負荷)




動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Max Framerate
(パフォーマンス)


最大フレームレートの設定です。

VSync:モニターのフレームレートに合わせる
5~255fps:フレームレートを設定した値まで
       制限する
無制限(Unlimited):フレームレートを制限しない



フレームレートが高いほど描画が
 なめらかになりますが
 PCに掛かる負荷は大きくなります。
Smooth Lighting Level


照明計算の程度を調整できます。

100%に近いほど
 ブロックの陰影が濃くなります。




動作が重い場合はOFFにしておきましょう
View Bobbing
(画面の揺れ)


移動時の画面の揺れを設定します。

ON:移動時に画面が揺れる効果
OFF:移動時も画面が揺れない




動作が重い場合はOFFにしておきましょう
GUI Scale(GUIの大きさ)

メニューや文字
 ボタンなどの大きさを設定します

Small:小
Normal:普通
Large:大
Auto:画面の大きさに追従


よほどのことがない限りAutoでいいでしょう。
Use VBOs

VBOsを使うことで
 描画速度を5%~10%速くできます

ON:VBOsを使用
OFF:VBOsを使用しない




動作が重い場合はONにしておきましょう
Brightness(明るさ)

ゲーム画面の明るさを変更します。

Moody(くらい):通常
1%~99%:大きいほど明るい
Bright(明るい):最も明るい


主に暗い部分に影響します。
Alternative Blocks

Alternative BlocksをONにすると
 ブロックのテクスチャを左右反転して使う
 といったことに対応するようです。



動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Fog(霧)

描画距離外に表示される霧の種類を設定します。

Fast:プレイヤーを中心に
   四角形の霧を表示(低負荷)
OFF:霧なし(低負荷)




動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Fog Start(霧の距離設定)

プレイヤーと霧の距離を設定します。

0.2:プレイヤーと霧の距離を最も近くする
0.4:プレイヤーと霧の距離を近くする
0.6:プレイヤーと霧の距離を遠くする
0.8:プレイヤーと霧の距離を最も遠くする



Fogの設定がOFFになっていれば関係ありません。
3D Anaglyph(3Dアナグリフ)

3Dメガネを装着してプレイする際の設定です。

通常はOFFです。
Quality...

クオリティの詳細設定を行います。
Details...

グラフィックスの詳細設定を行います。
Performance...

パフォーマンスの詳細設定を行います。
Animations...

アニメーションの詳細設定を行います。
Other...

その他の詳細設定を行います。



(※以前のバージョンにあったもの)
Advanced OpenGL

見えない位置のブロックを描画しないようにして
画面の見た目は変えないまま
動作を軽くしてくれます。

動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Chunk Loading(チャンク読み込み方法)

チャンクの読み込み方法を設定します。

Default:従来の読み込み方法
Smooth:フレームレート低下を抑制
Multi-Core:マルチコアを利用してさらにフレームレート安定化


動作が重い場合はMulti-Coreにしておきましょう(もしくはSmooth)
Server Texture(サーバーテクスチャ)

オン(ON):サーバーテクスチャーを使用する
オフ(OFF):サーバーテクスチャーを使用しない




では次にDetails、Quality、Animations、Otherの詳細設定を見ていきます。


Details


Clouds(雲)

雲の設定を行います

Default:Graphicsの設定に合わせる
Fast:雲を2Dで表示する
Fancy:雲を3Dで表示する
OFF:雲を表示しない


動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Cloud Height(雲の高さ)

雲の高さを設定します。

オフ(OFF):通常
100%:最大まで高くする



Clouds設定が
 OFFになっていれば関係ありません
Trees(木)

葉の描画設定を行います

Default:Graphicsの設定に合わせる
Fast:葉を非透過ブロックとして表示する
Fancy:葉を透過ブロックとして表示する






動作が重い場合はFastにしておきましょう
Rain&Snow(雨と雪)

雨・雪の描画設定を行います。

Default:Graphicsの設定に合わせる
Fast:雨・雪の描画を減らす(低負荷)
Fancy:雨・雪の描画を増やす(高負荷)
OFF:雨・雪を表示しない(低負荷)


動作が重い場合はOFFにしておきましょう

OFFでも雨が降ると
 地面に水が跳ねるエフェクトが出ます。
Sky(空)

空の描画設定を行います。

ON:空を表示する
OFF:空を表示しない(太陽・月は表示される)


動作が重い場合はOFFがいいですが
 見た目的にできればONにしておきたいですね。
Stars(星)

星の描画設定を行います

ON:夜空に星を表示する
OFF:夜空に星を表示しない



動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Sun & Moon(太陽と月)

太陽と月の描画設定を行います

ON:空に太陽と月を表示する
OFF:空に太陽と月を表示しない


動作が重い場合はOFFがいいですが
 見た目的にできればONにしておきたいですね。
Show Capes

マントの表示設定です。

ONで表示、OFFで表示しません。
Translucent Blocks

色付きガラス、半透明ブロックなどの
 描画順序に関する設定を行います

Fancy:半透明ブロックを奥から手前の順に
    描画し違和感を減らす(高負荷)
Fast:奥のブロックが手前のブロックの後に
    描画されることがあり
    違和感が発生する(低負荷)


動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Hold Item Tooltips

アイテムを持ち替えた時の
 アイテム名表示の設定を行います

ON:アイテム名表示
OFF:アイテム名を表示しない




動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Dropped Items

ドロップアイテムのレンダリング設定を行います

Default:Graphicの設定に合わせる
Fast:2Dで表示
Fancy:3Dで表示


動作が重い場合はFastにしておきましょう
Entity Shadows

エンティティの影の表示設定です

ON:エンティティの影を表示する
OFF:エンティティの影を表示しない



動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Vignette

ぼかしの設定を行います。

Default:Graphicの設定に合わせる
Fast:2Dで表示
Fancy:3Dで表示


動作が重い場合はFastにしましょう



(※以前のバージョンにあったもの)
Grass

草ブロックの側面の色の設定

Default:Graphicsの設定に合わせる
Fast:側面のテクスチャにバイオームカラーを適用しない(低負荷)
Fancy:側面のテクスチャにバイオームカラーを適用する(高負荷)


動作が重い場合はFastにしましょう
Water

水の描画設定

Default:Graphicsの設定に合わせる
Fast:1Pass描画(低負荷・visual artifactsが残る可能性有り)
Fancy:2Pass描画(高負荷・visual artifacts無し)


動作が重い場合はFastにしましょう
Depth Fog

岩盤付近で発生する視界減少霧の設定

ON:岩盤付近で視界減少霧を発生させる
OFF:発生させない


動作が重い場合はOFFにしましょう




Quality


Mipmap level

ミップマップの設定を行います

OFF:通常(低負荷)
1~4:数値が多いほど遠くのテクスチャが
   潰れないように表示する(高負荷)







動作が重い場合はOFFにしておきましょう
MipMap Type

ミップマップの種類を設定します

Nearest:補間を行わない(低画質)
Linear:近傍の2ミップマップ間のみ補間
     (中画質)
Bilinear:最も近いミップマップ内の
      近傍4テクセルから補間(中画質)
Trilinear:近傍の2ミップマップから
      近傍各4テクセル
      合計8テクセルから補間(高画質)


動作が重い場合はNearestにしましょう
Anisotropic Filtering

異方性フィルタリングの設定を行います

OFF:通常
2~16:数字が大きいほど滑らかに表示する
   (数字が大きいほど高負荷)


異方性フィルタリングとは3次元画像の
 奥行き斜め方向のチラツキを抑え、
 よりリアリティを高める技術。
 ミップマップと組み合わせて
 効果を発揮します


動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Antialiasing

アンチエイリアスの設定を行います

OFF:通常
2~16:数値が大きいほどシャギーを軽減する
     (数値が大きいほど高負荷)


アンチエイリアスは物体の輪郭のギザギザを
 目立たないように補完する技術。

設定を変更した場合
 Minecraftを再起動しないと
 設定が反映されません

動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Clear Water

水の透明度の設定

ON:水の透明度が上がる
OFF:通常


ONにした場合シングルプレイ中のみ
 水の光の吸収率も下げ、
 水中にも草ブロックが伝播するようになる

動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Random Mobs

対応テクスチャパックを導入している際
 MOBとの見た目をランダムに変化させる設定

ON:外見ランダム化
OFF:通常





動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Better Grass

草ブロックの設定

OFF:通常(上面のみ草)(低負荷)
Fast:土ブロックを草で覆う
   (上面と側面)(高負荷)
Fancy:土ブロックを草で覆う
    (上面と"草ブロックと
    繋がっている"側面)
    (より高負荷)


動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Better Snow

雪の設定を行います

ON:隣に積雪があると、
   草や花やフェンスなどといった根元に
   地肌が見える設置物も雪の上にあるように
   見せかける
OFF:通常




動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Custom Fonts

テクスチャパック側で
 フォントが用意されている場合の
 カスタムフォント表示設定

ON:カスタムフォント表示
OFF:デフォルトフォント表示


動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Custom Colors

テクスチャパック側で用意されている場合の
 カスタムカラーの表示設定

ON:カスタムカラー使用
OFF:デフォルトカラー



動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Swamp Colors

湿地帯の色設定

ON:湿地帯カラーを使用
OFF:通常バイオームカラーを使用(低負荷)


動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Smooth Biomes

バイオームの表示方法

ON:バイオームをなめらかに表示する
OFF:バイオームをなめらかに表示しない


動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Connected Textures

一部のブロック(ガラス・本棚・砂岩等)の
 繋ぎ目の設定

OFF:通常
Fast:隣接した該当ブロック同士の
    繋ぎ目を消す。
Fancy:隣接した該当ブロック同士の
     繋ぎ目を消す。
   L字に設置した時にfastと違い
   角が補完されて綺麗なつなぎ目になる


動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Natural Textures

一部のBlock(草ブロック・砂・土等)の見た目を
 90,180,270度回転させ
 より自然(ランダムに)に見えるようにする

ON:NaturalTexturesを反映させる
OFF:通常






動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Custom Sky

キューブマップを使用し、空の表現を豊かにする。
 対応テクスチャパックが必要。

ON:キューブマップ使用
   (描画距離がNormal以上で有効)
OFF:通常


動作が重い場合はOFFにしておきましょう




Animations


Water Animated

水のアニメーションの設定

ON:アニメーションあり
Dynamic:状況に応じて変化
OFF:アニメーションなし


動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Lava Animated

溶岩のアニメーションのアニメーションの設定

ON:アニメーションあり
Dynamic:状況に応じて変化
OFF:アニメーションなし


動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Fire Animated

火のアニメーションの設定

ON:アニメーションあり
OFF:アニメーションなし


動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Portal Animated

ネザーポータルのアニメーションの設定

ON:アニメーションあり
OFF:アニメーションなし


動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Redstone Animated

レッドストーンのアニメーションの設定

ON:アニメーションあり
OFF:アニメーションなし


動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Explosion Animated

爆発のアニメーションの設定

ON:アニメーションあり
OFF:アニメーションなし


動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Flame Animated

松明やかまどの炎のアニメーションの設定

ON:アニメーションあり
OFF:アニメーションなし


動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Smoke Animated

煙のアニメーションの設定

ON:アニメーションあり
OFF:アニメーションなし


動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Void Particle

岩盤付近の粒子の描画設定

ON:表示する
OFF:表示しない


動作が重い場合はOFFにしましょう
Water Particles

水中の粒子の描画設定

ON:表示する
OFF:表示しない


動作が重い場合はOFFにしましょう
Rain Splash

雨の水しぶきのアニメーションの設定

ON:アニメーションあり
OFF:アニメーションなし


動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Portal Particles

ポータルの粒子の描画設定

ON:表示する
OFF:表示しない


動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Potion Particles

ポーションの粒子の描画設定

ON:表示する
OFF:表示しない


動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Dripping Water/Lava

水/溶岩が下のブロックに滴る効果

ON:効果あり
OFF:効果なし


動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Terrain Animated

Terrain Animatedに対応しているテクスチャを
 使用した場合の設定

ON:アニメーションあり
OFF:アニメーションなし


動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Texture Animated

Texture Animatedに対応しているテクスチャを
 使用した場合の設定

ON:アニメーションあり
OFF:アニメーションなし


動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Firework Particles

花火の粒子の描画設定

ON:表示する
OFF:表示しない



動作が重い場合はOFFにしておきましょう
Particles

粒子の描画設定

Minimal(最小):粒子を表示しない
Decreased(少し):一部表示しない
All(全て):すべて表示する


動作が重い場合はMinimalにしておきましょう

(※以前のバージョンにあったもの)
Items Animated

Items Animatedに対応しているテクスチャを
 使用した場合の設定

ON:アニメーションあり
OFF:アニメーションなし


動作が重い場合はOFFにしておきましょう



Performance


Smooth FPS

フレームレートの安定化を図ります

ON:フレームレート安定化
OFF:初期設定



動作が重い場合はONを推奨しますが
 あくまで安定化なので
 FPSが向上しない場合もあります



グラフィックドライバによっては効果が無いことも
Smooth World

サーバの負荷を分散させて
 フレームレートを安定化させる。
 ローカルワールドかつ
 シングルコアCPUでのみ有効。

ON:FPS安定化
OFF:何もしない



動作が重い場合はONを推奨しますが
 あくまで安定化なので
 FPSが向上しない場合もあります
Fast Render

GPUのレンダリングアルゴリズムを最適化し
 FPSが向上を図ります

ON:最適化
OFF:初期設定



動作が重い場合はONを推奨します
Fast Math

サイン、コサイン関数を最適化し
 FPS向上を図ります

ON:最適化
OFF初期設定



動作が重い場合はONを推奨します
Chunk Updates

1フレームあたりのチャンクの更新設定

1:標準
2~5:数値が大きいほど
    ワールドの読み込みが早くなるが
    負荷は高くなる


動作が重い場合は1を推奨します
Dynamic Updates

チャンクの更新設定

ON:プレイヤーが静止している間
  より多くのチャンクを更新する
OFF:標準


プレイスタイル、ワールドによって異なるため
 場合によって使い分けましょう
Lazy Chunk Loading

チャンクの読み込みを遅延させる

ON:これまでのOptiFineのデフォルト動作
OFF:チャンク生成時のエラーが軽減される


ONのほうがよりスムースなチャンク読み込みが可能

(※以前のバージョンにあったもの)
Load Far

チャンクを読み込む距離の制限

OFF:現在の Render Distance の距離に制限する
ON:常に Far 距離までのチャンクを読み込む。


ONの場合 Render Distance 切替時に再読み込みが発生しない

Render DistanceがFar未満かつ
 Far以上に変更する予定がない場合は
 OFFを推奨
Preloaded Chunks

新しいチャンクの読み込み領域の設定

OFF:通常
2:32m先の新しいチャンクを読み込む
4:64m先の新しいチャンクを読み込む
6:96m先の新しいチャンクを読み込む
8:128m先の新しいチャンクを読み込む


動作が重い場合はOFFを推奨




Other


Lagometer

デバッグ画面(F3)にフレームレート等を
 記録したグラフを表示する。

OFF:グラフを表示しない
ON:デバッグ画面の下部にグラフを表示する


わりと邪魔なので
 通常はOFFにしておくことを奨励
Debug Profiler

デバッグ画面(F3)にメモリ使用量の割合を示す
 円グラフを表示する。

OFF:円グラフを表示しない
ON:デバッグ画面の右側に円グラフを表示する


わりと邪魔なので
 通常はOFFにしておくことを奨励
Weather

天候の有無の設定

ON:天候あり
OFF:天候なし(天候が変化しなくなる)





マルチプレイ時はサーバーの設定に準拠
Time

時間の設定(クリエイティブモードのみ有効)

Default:通常
Day Only:常に昼にする
Night Only:常に夜にする


/gamerule doDaylightTickとは異なり
 時間は停止せず夜または昼の時間帯を
 飛ばすこととなるので奨励しない
FullScreen(全画面表示)

フルスクリーンのON/OFF

ON:全画面
OFF:全画面でない


通常OFF奨励
Fullscreen Mode

フルスクリーン時の解像度設定

フルスクリーン時のみ有効
Show FPS

画面上にFPSを表示する機能らしい

FPSはFrame Per sScond
つまりフレーム/秒のことで
1秒あたりの描画フレーム数を表す

多いほど短い間隔で描画されるため
映像がなめらかになる。
少ないとカクカクってことさ。
Autosave

オートセーブの設定

2s:2秒ごとに自動セーブ(標準)
20s:20秒ごとに自動セーブ
3min:3分ごとに自動セーブ
30min:30分ごとに自動セーブ


20s、3minに設定しておくと
 マグマダイブしても助かるか?





といった感じで長くなりましたが
 以上がOptiFineの設定になります。



ご自身のPCの性能だけでなく、
 どういったゲームプレイをするかによって
 設定も変わってきますね。




例えばエンドラRTAをするなら
 星はエンダーマンの目と見間違えるのでOFFにしたり
 エンドラRTAをするのに草とか葉のグラフィックなんてどうでもいいですからね(笑)





以上、OptiFineの導入方法と設定方法でした。


分からないことなどありましたらご質問ください。

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コメント


質問や感想お待ちしております!!



Show FPS by にゃーん

Show FPSとは1秒間に描写するフレーム数を画面上に表示する機能だと思います

2015/12/05(土)

コメントありがとうございます by danikryaku

Show FPSという名の通りの機能なんですね。

F3デバッグモードでfps見れるから
そういった機能だとは思いませんでした(笑)

2015/12/05(土)

MODが... by マインクラフト初級者

オプティファインはインストールできたのですがMODがつかえません。
どうしたらいいですか?

2016/01/01(金)

コメントありがとうございます by danikaryaku

OptiFineの導入には成功し利用できる状態だが
その他のMODの導入に失敗してしまう

ということでしょうか。


まずはどのようなMODを導入しようとしているかにもよります

・そのMODは前提MODが必要かどうか
・必要ならば前提MODを導入できているか
・前提MODのバージョンが正しいかどうか

を確認して、試行錯誤してみてください。


それでも分からない場合、失敗してしまう場合は

・どういったMODを導入しようとしているか
・どういう症状なのか

を詳しく記載していただけると
より的確に解決方法を提案できるかもしれません。

2016/01/01(金)

 by

インストールしようとしたら、OptFine is successfully installed と表示されてインストールができません。どうすればいいのでしょうか

2016/01/13(水)

コメントありがとうございます。 by danikaryaku

「OptiFine is successfully installed」
と表示が出る場合は
すでにそのバージョンのOptiFineのは
インストールがされています。

MinecraftLauncherで
OptiFineを適用したいプロフィールを編集し
「OptiFineが導入されたバージョン」
を選択することで
OptiFineが適用されます。

2016/01/13(水)

テクスチャについて by まろ

よく32x32以上のテクスチャやスキンを入れるにはoptifineが必要と書かれていますが
どのように設定すれば32x32のテクスチャを使えますか?
ver.1.7.10でoptifine1.7.10_HD_U_C1導入しております

2016/01/24(日)

コメントありがとうございます by danikaryaku

現在、テクスチャに関してはOptiFineの用不要問わず
プロフィールの「resourcepacks」フォルダに
テクスチャパックのファイルを置くだけで可能です。


導入したいプロフィールの「resourcepacks」フォルダの
場所が分からない場合は
通常通りゲームを起動し、[Option]から
[Resource Packs...]を選択すれば
リソースパックを選択する画面になります。

左下の[Open resource pack folder]をクリックすれば
「resourcepacks」フォルダが開かれます。

その「resourcepacks」フォルダに
ダウンロードしてきたテクスチャを
拡張子が".zip"などのまま移動させて下さい。


すると先ほどのリソースパック選択画面の左に
使用可能なリソースパックとして表示されます。

適用したいリソースパックを選択すると右側に移動します。
右側は適用状態のリソースパックを示しています。


実際にプレイしてみて異常が感じられるようなら
適用状態の「Default」を外してみてください。

導入するリソースパックによっては
「Default」リソースパックを外さないと
上手く動作しない場合と
「Default」リソースパックも適用されてないと
うまく動作しない場合があります。

2016/01/24(日)

 by 名無しのDAN(ry

大変参考になりました。ありがとうございます。
一部の機能を分からないまま、今まで使っておりましたが、ようやく意味が分かりました。感謝です。
またOptiFineには、なぜか備わっているズーム機能も、なかなかに重宝で、有難いです。

2016/01/28(木)

コメントありがとうございます by danikaryaku

私もこの記事をまとめる際に
初めて知った事項もありました。

ズームも色んな面で役立ちますよね。


MinecraftはわりとPCスペックを要求されるので
意外と多くの人が当たり前のように
設定を下げてプレイしていると思いますが

OptiFineを導入し、細かな設定を行うことで
グラフィックと動作のバランスが取れるので
もはやOptiFineとMinecraftはセットみたいなものですね(笑)

2016/01/28(木)

インストールできない by mimi

optifineのダウンロードは完了しているのですがjarファイルが開けなくてインストール出来ません。javaから開くようにはなっているし、javaも最新版なのですが原因はなんでしょうか?

2016/02/21(日)

コメントありがとうございます。 by danikaryaku

最新Javaがダウンロードできていて
関連付けされているにもかかわらず
jarをJavaで開けないというのはおかしいですね。


他のjarファイルは開くのでしょうか。

もし他のjarファイルも開かない場合
関連付けが間違っている可能性があります。


その場合は対象を右クリックして
「プログラムから開く」->「規定のプログラムの選択」で

右下の「参照」から直接javaw.exeを指定してみてください。


最新のJavaであれば
C:¥Program Files¥Java¥jre1.8.0_73¥bin\javaw.exe
にあると思います。

2016/02/22(月)

forgeでできない by masa

v1.8のを入れました。forgeでつかいたいので、
1.8-OptiFine_HD_U_H2.jarというのだけをmodsにいれましたが
キー設定にズームがありません。導入失敗?
forgeじゃないデフォルトのほうではちゃんと動きました。

2016/03/03(木)

masaさん コメントありがとうございます。 by danikaryaku

ForgeとOptiFineを導入したい場合は
確かにForge導入によって作成されたmodフォルダに
OptiFineのjarファイルを入れるだけのはずです。

導入方法自体は間違っていないはずですので
バックアップを取って
Forgeのファイル生成からやり直してみて下さい。


それでもダメなようでしたら
ForgeのバージョンかOptiFineのバージョンを
変えてみるといいかもしれません。

Forgeは1.8の初期、OptiFineは1.8の最新とかだと
うまく導入できないことがあった気がします。


明確な返答ができず申し訳ありません。

2016/03/03(木)

optifine 1.9 A2 A3が開けない by 円周率

optifine 1.9 A2 A3が開けません
ダウンロードした後まず開けなかったのでメモ帳でひらいて、それが間違いだったことに気づきjavaで開きました。
一瞬コマンドプロンプトが走った後何も起きませんでした。
(前に1.8版を入れた時は普通でした。)

2016/03/23(水)

コメントありがとうございます。 by danikaryaku

円周率さん
コメントありがとうございます。

今、OptiFine_1.9.0_HD_U_A3_pre.jarをダウンロードし
実行してみましたが
通常通りインストーラが立ち上がりました。

1度メモ帳で開いてしまった時に
問題が起きてしまったのかもしれません。

ファイル自体が壊れてしまった可能性もあるので
もう一度ダウンロードしなおして
実行してみてください。

それでもダメな場合はJava自体に問題がある可能性があります。

2016/03/23(水)

ダメダコリャ by 円周率

optifine 1.9.0 A4が出ていたのでそちらをダウンロードし実行しましたが、やはりコマンドプロンプトが一瞬走った後何も起きませんでした。
1回目の時、コマンドプロンプトに何かが見つかりませんでした。と書いてありました。(とんでもない一瞬なのでそれしか見えませんでした)
javaのバージョンですかね?
元から(?)入っていた32BITのjavaとMinecraftについてきた(?)64Bitのjavaがあったので32bitのほうをアンインストールしましたがこれが原因ですかね?

2016/03/24(木)

調べた by 円周率

Javaのバージョンを調べました。
7の更新9だそうです。

2016/03/24(木)

コメントありがとうございます。 by danikaryaku

やはりJavaの問題だったようですね。

解決できたようで何よりです。

.jarファイルなどが上手く開かない時は
Javaの問題である可能性が高いです。

またMinecraftのプロフィールで
Javaの場所を指定している場合は
そちらも変更する必要があります。

2016/03/24(木)

? by 円周率

解決したつもりではなかったんですけど・・・
これが原因かな?と聞きたかったんですけどね・・・
それが原因ならできれば、やり方を教えてほしいなー(チラッ

2016/03/24(木)

できた!が・・・ by 円周率

optifine1.9 A4 入れられました!(javaアンインストール)
が、メモリに1500Mを指定できません。1.8のoptifineのほうだと1500Mが指定でき、起動もできました。
多分32Bitのjavaを入れたことが原因だと思って64Bitのjavaを入れましたができません。(1.8だとできる)
どうしたらいいですか?

2016/03/24(木)

俺はバカだ。 by 円周率。

できた!が・・・の件解決しました!
-Xms1500G -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalMode -XX:-UseAdaptiveSizePolicy -Xmn512M
おかしな点わかるかな?(ちゃんとみればわかるはず)

お騒がせして申し訳ありませんでした。






(1500Gなんて用意できねぇよ(パソコンの気持ち))

2016/03/25(金)

おかしいな・・・ by tibiyakko

minecraftは開くことができるのですがワールドに入るとクラッシュしてしまいます。マルチも同様です。バージョンはMinecraft 1.8-OptiFine_HD_U_H5です。何故なのか教えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。

2016/03/30(水)

コメントありがとうございます by danikaryaku

tibiyakkoさん
コメントありがとうございます。

そちらの状態が詳しく分からないので
解釈が間違っていたら
再度コメント下さい。


minecraftの起動自体はできるが
どのワールドもプレイしようとすると
クラッシュしてしまう。
ワールド新規作成してもクラッシュしてしまう。
マルチのワールドに入ってもクラッシュしてしまう。

ということでしょうか。


そちらの状況が詳しく分からないので
明確な回答ができませんが

おそらくワールドの生成でクラッシュしていると思います。

その場合、どんなワールドであれ
生成自体を失敗しているので
minecraftのデータ自体が問題である可能性が高くなります。


まずはMinecraftのバージョンを変えてプレイしてみてください。

バージョンを変えてクラッシュしない場合
現在お使いのMinecraft 1.8-OptiFine_HD_U_H5のみが
問題である可能性が高いです。

一度バージョンのjarファイルを削除してみてください。


バージョンを変えてもクラッシュする場合は
Minecraft自体のデータが破損している可能性があります。

こちらの場合は.minecraftのbinフォルダ内のファイルを
全て削除してください。

これらのファイルはMinecraftを起動した時に
勝手にダウンロードされますが
一応「bin_backup」などに改名して
バックアップをとっておくといいでしょう。




一応「bin」フォルダや「versions」フォルダは
C:Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\.minecraft
内にあります。

2016/03/31(木)

解決しました!! by tibiyakko

 教えてもらった方法のうち2つ目を実行したところ、無事直りました。
 danikaryakuさんありがとうございました。

2016/03/31(木)

コメントありがとうございます by danikaryaku

tibiyakkoさん

解決できたようで何よりです!!


また分からないことなどありましたら
ぜひご質問ください。

私のわかる範囲内であればお答えします。

分からない範囲なら調べてお答えしようとします(笑)

2016/03/31(木)

 by komichino

初めまして。
ver1.8で既にforgeは導入済みの状態で、optifineを導入したいと考えてウェブ検索したところ、このページにたどり着きました。

forgeと一緒にoptifineを入れる時には、modsフォルダにoptifineを入れればよいということでしたが、それをしたのちにゲームを開いてもどうやらoptifineは導入できていないようです。

原因として何が考えられるか、教えていただけませんでしょうか?
私も調べては見たいと思いますが、よろしくお願いします。

2016/04/09(土)

コメントありがとうございます。 by danikaryaku

komichinoさん
コメントありがとうございます。

ver1.8でForgeは導入確認済み状態で
OptiFineを導入しようとしたところ失敗ということですね。


Forgeが導入されている状態であれば
modsフォルダにOptiFineのjarファイルを入れるだけで
導入できるはずです。

にも関わらず導入に失敗するとのことなので
今一度OptiFineのjarファイルを確認してみてください。


Forgeのバージョンによっては
同じ1.8でも1.8最新のOptiFineでは
動作しなかったりもします。

現在ダウンロードされているOptiFineも一度削除して
もう一度、いくつかバージョンをダウンロードしなおして
再度導入を試みてください。


それでもダメな場合は
Forgeのみでのプレイ確認や
modsフォルダを一度空にしてOptiFineだけを先に導入する
など試してみてください。

2016/04/10(日)

ダウンロードできない by しゅら

Windows10なんですがダブルクリックしてダウンロードしようとすると黒いのが一瞬出てきて消えてしまいます。この場合どうすればいいのでしょうか。

2016/04/23(土)

コメントありがとうございます。 by danikaryaku

しゅら さん
コメントありがとうございます。

ダウンロードしてきたOptiFineのjarファイルを
ダブルクリックで実行しても
インストーラーが起動しないということですね。


黒い画面も一瞬出るとのことなので
おそらくJavaの問題かと思われます。


OptiFineのjarファイルを右クリックし
「プログラムから開く」「規定のプログラムを選択」
でJavaを指定してファイルを開いてみてください。

2016/04/23(土)

教えてくれてありがとうございます by しゅら

それでやったらできました!ありがとうございます!

2016/04/24(日)

ワスレテシマッタ by 円周率

さっきコメントをどこかに(多分forgeのこと)書いたんですけどどこに書いたか忘れてしまって(笑)
(ここなら覚えてる(ここoptifineだけど)

(続き)
その状態になり、forgeがダウンロードできません。
別のパソコンにもMinecraftをいれてMOD入れたいのでforgeを(1.8)インストールしようとするとおんなじ状態になります。
forgeがインストールできないのはでかいのでお願いします。
(広告をスキップするとこの次(?)です(当然右上のskipを押して)

こんなことになってしまい申し訳ありません(ここに書いたこと)

2016/04/29(金)

コメントありがとうございます。 by danikaryaku

円周率さん コメントありがとうございます。

コメントの件につきましては
直近の10件までのコメントの一覧が
ページ右サイドメニューに表示されるようになっております。


Forgeの件ですが
ページをまたいでしまっていることもあり
Forgeのダウンロードに失敗するのか
インストールで失敗しているのか
少々状況が分からないので
一旦推測でお話します。


ダウンロードの際に問題があるようでしたら
現在確認しましたところ
http://danikaryaku.blog.fc2.com/blog-entry-260.html
の記事では
Download Recomendedの「Installer」から
ダウンロードを行っていますが

現在「Installer」からバージョン1.8をダウンロードできないようです。

「Installer」ではなく、その右隣りの「Installer-win」から
ダウンロードすると成功したので
「Installer-win」からインストールしてみてください。

2016/04/29(金)

シェーダー by morutana

9,14にアップデートした現在、シェーダーという項目が追加されているようなのですが、これはどういうものなのでしょうか?

2016/06/16(木)

インストールできない by Daichan

OptifineをJavaで開いてもコマンドが開いてすぐ消えてしまいます。
いろいろ検索しても出ません。Pcがだめなのか?
Javaのバージョンは最新です
Optifineのバージョンは1.9.4です
PcのOSはWin10 Home 32bit 4GBです。
 後、Javaを指定してもコマンドが開いてすぐ消えてしまいます。
対処法を教えてください。

2016/06/17(金)

morutanaさんコメントありがとうございます。 by danikaryaku

morutanaさん
コメントありがとうございます。

Shadersの項目は
いわゆるシェーダーで
影MODを導入するときなどに

以前はShaderMODが影と別に必要でしたが
そのShderMODがOptiFineに内包されるようになった。
というものです。

普通にゲームプレイするには触れる必要は全く無いですし
影を導入して遊ぶ方は
影だけ入手してくれば、簡単に導入できます。

2016/06/18(土)

Daichanさんコメントありがとうございます。 by danikaryaku

Daichanさん
コメントありがとうございます

OptiFineをダウンロードするために
jarファイルを開いても
すぐにコマンドプロンプトが閉じてしまう

ということでしょうか。


コマンドプロンプトがすぐに落ちる場合は
Java自体の問題であることが多いです。

最新でない古いバージョンのJavaがPCに残っている場合は
アンインストールしてから
最新バージョンのJavaも一度再インストールしてみてください。

2016/06/18(土)

できません by Daichan

再インストールしましたでも、またコマンドが出ます。

調べたんですがコマンドを直接開いてcd desktopと打って
Java - jar OptiFine 1.9.4 HD U B6とやってでますか?

2016/06/19(日)

間違いました by Daichan

cd desktopとコマンドで打って
Java -jar OptiFine 1.9.4 HD U B6.jarってやたら出ますか?

2016/06/19(日)

できました by Daichan

パソコンを再起動したらOptifine導入できました

2016/06/19(日)

Daichanさんコメントありがとうございます。 by danikaryaku

Daichanさん
コメントありがとうございます。

PC再起動で無事導入できたとのことで何よりです。

Javaなどはインストール後は
PCを一度再起動しないと行けないので
おそらくそれが問題だったのだと思います。

ともあれ無事に導入できたようで良かったです。

2016/06/20(月)

help by zeusu

おプティファインを使ってポーションの周りを光らせる機能を教えて欲しいです

2016/09/14(水)

コメントありがとうございます by danikaryaku

zeusuさん
ポーションの周りを光らせる
という意味がわからないのですが

ポーションのテクスチャの背景に
エフェクトがかかっているもののことならば

私が調べた限りでは
OptiFineでの設定は出来ないようです。

1.9のスナップショットで確認できる現象で
開発時のバグのようなものだと考えられます

2016/09/15(木)

optifine パスワードリセットについての質問 by メロン

マントを変更したく久しぶりにoptifineにログインしようとしたらパスワードを忘れてしまい、パスワードリセットをしました。新しいパスワードが送られてきたのですが、このパスワードで変更を登録してしまうと、minecraftのパスワードも変更になるのですか?ログインし直さないといけなかったり、今度はminecraftにログインできなくなりのが怖くて・・・。英語が全然ダメなので。
今はoptifineを新しいパスワードでログインしてしまい、後はセーブボタンを押すだけという状況ですが、怖くて押せません。
[後からマイクラのパスワードと同じということをわかったので時既に遅しです。]
それとも放っておくと、また前のマイクラと同じパスワードでログインできる可能性もありますか?
なんだか面倒な質問になりすみません。

2016/09/25(日)

申し訳ありません by danikaryaku

申し訳ありませんが
私はOptifineに登録していないので
OptiFineのアカウント関連には詳しくありません。

ただ正常にプレイ自体が出来ているのであれば
下手なことをするよりはプレイできている状態を維持した方がいいと思います。

私はMinecraft自体にログインできなくなったときに
下手にパスワード変更などをした結果
二度とログインできなくなり
今のアカウントを新しく購入する羽目になったので

2016/09/27(火)

Optifineでの視野設定について by スムルズナ

デフォルトでは視野の設定ができたと思いますが、
Optifine導入状態の時で視野設定を変えることはできないのでしょうか?
何度か見直したのですが、どうしても視野に関しての設定が無かったです(涙
(視野はスピードがついた時視界が広がる時のあれです)

2016/10/21(金)

スムルズナさん コメントありがとうございます by danikaryaku

スムルズナさん
コメントありがとうございます。

視野(FOV)のことでしたら
OptiFine導入状態でも変更可能です。

視野はMinecraftのOptionsの
最上にあるFOVで変更することが出来ると思います。

Video Settings内ではないことに注意してください。

2016/10/21(金)

1.7.10での出来事。 by XR_USA

なんでか知らないんですが影モッド(SEUS v10.1-DOFなど)を使っていると画面に斜めの直線のノイズが発生します。
あとは仕様じゃないと思うんですがスティーブの手が透けてブロックの輪郭とかが見えてしまいます。
どうすればいいでしょうか...
ちなみにほぼすべての影モッドで確認しました。
optifineの再インストールなどを試しましたが無理でした。

2016/11/14(月)

XR USAさん by danikaryaku

コメントありがとうございます。

こちらでも少々調べてみましたが
手などが透けるという症状は
グラフィックボードのドライバが
関係している可能性があるようです。

グラフィックドライバが
最新でない場合は最新にし、
もし最新であるならば
グラボメーカーの公式サイトから
少し古めのバージョンに
変更してみてください。

2016/11/15(火)

(´・ω・`) by 円周率

またお世話になります。 円周率です。
optifine関連だったのでこちらに書きます。

Optifineを導入している状態でマップ(マルチを含む)に入るとFPSが0(0.2)になりほぼ操作不能になってしまいます。
バニラ Optifine単独 5zig+Optifine ForgeOptifineあり ForgeOptifineなし
で起動したところ バニラと ForgeOptifineなしのみで正常にプレイできたので原因はOptifineではないかと...

マップに入るまではOptifineがあっても起動できますし

ForgeがあってもOptifineがなければ起動できる...

これまでは普通にできていたのですが、今日の朝から急にで着なくなってしまいました。
(一応調べてはみたのですが何も出てこない...)

MOD
Optifine1.8 H7

Forge11.14.4.1563
5Zig 1.8_3.9.5
Voxel 1.6.14_1.8
Liteloader 1.8
Damage-Indicators 1.8

メモリ指定
-Xms1750M -Xmx1750M -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalMode -XX:-UseAdaptiveSizePolicy -Xmn256M
(PC自体のメモリは4GB)
(win10.64Bit)

2017/04/16(日)

 by 円周率

1.9Optifine(optifineだけ)でも同様でした...
(1.9-Optifine_HD_U_A4_pre)
マップ描写時? (読み込み) の時にフリーズしてるかもしれません...

2017/04/16(日)

 by danikaryaku

円周率さん
返答遅くなりました。

OptiFineの問題というよりも
その他MODとの競合問題なので分かりかねます。

また現在PCが故障中でMinecraft自体のプレイはもちろんですが
ブログの確認もできず申し訳ありませんでした。

2017/04/25(火)

解決しました by 円周率

解決しました。
原因はOptifine内の設定だったようです。
(日本語Verで 演出の設定→FPS安定化処理(左上)
これをONにすると止まっていました。(?)

2017/04/25(火)

 by 名無しのDAN(ry

OptiFineはmobsフォルダーに入れれば
もう起動状態なのですか?

2017/04/29(土)

 by danikaryaku

OptiFineのみの導入の場合は
バージョン選択でOptiFine導入済みのものを選びます。

Forgeなどを導入している場合は
「mods」フォルダが生成されるので
その中にOptiFineのjarファイルをそのまま突っ込むだけで
導入完了となります

その際のバージョンはForgeのものを選択します。

2017/04/29(土)

 by カービィファン

1.8.9でダウンロードしようとすると「この種類のファイルはコンピュータに損害を与える可能性があります。OptiFine_1.8.9_HD_....jarのダウンロードを続けますか?」と出て、その横に「保存」「破棄」のボタンが出るのですがどうすればいいですか。

2017/06/14(水)

 by danikaryaku

カービィファンさん
コメントありがとうございます

私もGoogleChromeを使う際は
そのような表示が出ますが
「保存」でファイルを保存しています。

この忠告はGoogleChormeなどのブラウザが
ファイルのダウンロードに対応して
自己判断で出しているもので
「そのファイルは安全ですか?」という親切な忠告です。

いわゆるセキュリティソフトの
「そのファイルは危険ですが保存しますか?」という
危険前提の念押し忠告しているわけではないので
大体大丈夫です。

私自身大丈夫なので気にしなくていいと思いますが
一応自己責任でお願いします。

2017/06/14(水)

 by カービィファン

思い切って入れたのですが、そのあとインストーラが起動しません。ダブクリックをすると「OptiFine_1.8.9_HD_U_H8(1).jarで行う操作を選んでください。」と出て、「開く」、「保存」、「名前を付けて保存」が出て、開くを押すと無限ループになります。どうすればいいですか。

2017/06/16(金)

 by danikaryaku

カービィファンさん
コメントありがとうございます

.jar拡張子がjavaに関連づけされていないのが原因だと思われます

対象を右クリックし、「プログラムから開く」で
Javaを選択して開いてみて下さい。

一覧にJavaが表示されない場合は
「参照」もしくは「その他のアプリ」をクリックし
それでも表示されない場合は
「このPCで別のアプリを探す」をクリック

C\:ProgramFiles\Java\(バージョン)\bin\jawaw.exe
を選択して開いてみて下さい。

2017/06/16(金)

 by カービィファン

C\:ProgramFiles\Java\(バージョン)\bin\jawaw.exe のファイルがありません。C\:ProgramFiles\Java\1.8.9\bin\jawaw.exe とファイル名のところにいれてみても「C\:ProgramFiles\Java\1.8.9\bin\jawaw.exe パスが存在しません。パスを確認して再実行してください。」と出ます。どうすればいいですか。

2017/06/17(土)

 by danikaryaku

カービィファンさん
こめんとありがとうございます。


Javaフォルダの場所に関してですが
Windowsが7か8か10かなどの
人それぞれの環境に依るので
私とは異なるフォルダに存在する可能性がありました。
ごめんなさい。

Cドライブ内の
ProgramFiles、ProgramFiles(x86)、ProgramData
のいずれかに「Java」フォルダがあると思います。

見つけたら
C\:ProgramFiles\Java\(Javaのバージョン)\bin\javaw.exe
を指定してください。



上記3フォルダでも見つからない場合は
Javaがインストールされていない可能性があります。

Minecraft自体がプレイできていても
現在はMinecraftに付属のJavaが搭載されているので
そのJavaでMinecraftをプレイしていて
PCにはインストールされていないという可能性があります。

その際は最新のJavaをインストールして下さい。
https://www.java.com/ja/

そうすれば上記3フォルダに「Java」フォルダが出現するはずです!

また新たにJavaをインストールすることで
.jarをダブルクリックするだけで
実行できるようになるかもしれません。

そうでなくとも、「プログラムから開く」の
項目に表示されるようになると思います。

もし表示されないなら、前コメントのように
直接javaw.exeを指定して下さい。



私の説明不足で何度も質問することになってしまって
申し訳ありません。

2017/06/17(土)

 by だん

コメント失礼します!optifinをマイクラに直接入れました。それから視点がたまにぐるっとしてしまいます。java7に戻すことやF8の切り替えを試しましたが、直りませんでした。感度の問題でもないようです。何がダメなのでしょうか(´;ω;`)

2017/06/26(月)

 by danikaryaku

だん さん コメントありがとうございます

たまに視点がぐるっと
というのは

実際には
マウスの感度の設定は問題無く
通常時は適正な視点移動速度である

まれにマウスの感度が高くなったように
急な視点移動をしてしまう

ということでしょうか



まずはOptiFineを導入したことによって発生している可能性もあるので
OptiFineを導入しない状態で
同じ症状が出るか確認してみて下さい。

そして再度OptiFineを導入して
それでも同じ症状がでるか確認してみてください。

これだけで治る可能性もあります。



以下は推察ですが、
Minecraftの動作が重いことにより
一時的にPCスペックが不足し
FPSが低下していることが原因ではないでしょうか。

カクついていたりすると同症状が起きます。

その場合は
OptiFineの設定で
できるだけMinecraftの動作を軽くしてみて下さい。

もしくはMinecraft以外のアプリケーションが
一時的にPCに負担をかけている可能性も考えられます。


もしMinecraft程度では
スペック不足にならないPCをご使用の場合は申し訳ありません。

2017/06/26(月)

 by カービィファン

改めてforgeを入れた後にOptiFineを入れるとうまくできました。今まで教えてくださったのにすいませんでした。また、ありがとうございました。

2017/08/29(火)

 by danikaryaku

カービィファンさん

上手く行ったようで良かったです!

2017/08/29(火)

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質問する際は、状況や症状を具体的に記載してください。
状況や症状が詳しく分からないと答えようがないのです。
お手数ですが誰が読んでも分かるようにお願いします。

また、解決した際は一報頂けると安心します(*´ω`*)


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