飽き性が広く浅く暇つぶしするブログ  > MOD導入(Minecraft)  > 【Minecraft1.8】影MOD導入方法を紹介!!【Shaders Mod & SEUS】

【Minecraft1.8】影MOD導入方法を紹介!!【Shaders Mod & SEUS】

2016年02月05日(金)


今回はMinecraftの影MOD導入方法を紹介します!!



Minecraftの影MODは非常に美麗で、
 誰しも1度は試してみたいと思いますよね!!


MODということもあり、
 少し敬遠している方もいるかもしれませんが、

実は、影MODの導入は
 そんなに難しくありません。

むしろ簡単です(笑)




以前は、導入するには、minecraft.jarを展開して、
 その中にファイルを突っ込んで、
 META-INFを消して・・・

という面倒な作業が必要でしたが、
 Minecratランチャーにプロフィール機能が実装されたことで、
 その作業は必要なくなりました。


MOD開発者にもよりますが、
 最近は、ファイルを実行するだけで、
 MODの導入されたバージョンを作成できる
ようになりました。


==========================================================
注意事項
==========================================================


※当記事はver1.8のモノになりますのでご注意ください。
 またForgeを導入しない場合に限定します。


バージョンが異なっていても、導入方法は同じです。
その際は全MODのバージョンを揃えて下さい。



※Fogeを導入する際は
 ShaderMODの導入は必要ありません。

 Forgeを導入し、modsフォルダにOptiFineを突っ込めばおkです。

 VIdeoSettings>Performance>Fast RenderをOFFにし
 VideoSettinfs>ShaderからShaderを選択すれば
 シェーダーパックを適用できます。



ランチャーがアップデートされたため新規に記事を投稿しました。
ver1.8以降で影を導入する際はこちらの記事をご参照下さい。

【Minecraft】影MOD簡単導入方法を徹底解説【OptiFine & SEUS】【ver1.11.2現在】【第2世代新ランチャー】



==========================================================
Forgeを導入しない場合の導入方法
==========================================================


まず必要なものをダウンロードしてくるのですが、

・Shaders Mod(By karyonix)
・SEUS
・Optifine



以上!!


たったこれだけです。


・Shaders Mod
はいわゆる影Modです。

 影MODにも複数あるのですが、
 現在はこのkaryonixさんのものが一般的なようです。


 こういった影MODのおかげで影が表示されたり、
 いろんな視覚効果が表現されるんですね。

 しかし、影Modはその表現を行う方法です。
 つまり影用のリソースパックみたいなものが必要になるんです。

 それがシェーダーパックになります。



・SEUSシェーダーパックに当たります。

 SEUSはSonic Ether's Unbelievable Shadersの略で、
 シェーダーパックといえばこれ!!

 という昔からの定番のようなシェーダーですね。


 シェーダーの中にも
 様々な視覚効果が得られるものから、
 影だけのシンプルなものまで、
 様々な種類のシェーダーがあります。

 好みのものを選ぶとよいでしょう。




・Optifine軽量化MODです。
 最近のMinecraftには必需品ですね。

 Minecraftの動作を軽くするための
 様々な設定がありますし、

 影MOD側がOptifineを要求しているので、
 必要になります。





では、それぞれのファイルをダウンロードしてきましょうか。

▼ver2.4.10現在

Shaders MOD(By karyonix)
http://www.minecraftprojects.net/shaders-mod-1-8-installer




上にあるDownloadではなく、
下の方の

Download Shaders Mod 1.8

からダウンロードしてください。




▼SEUS ver10.1現在

Sonic Ether's Unbelievable Shaders
http://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-mods/1280299-sonic-ethers-unbelievable-shaders-v10-1




Download
s
にあるものからお選びください。



それぞれのバージョンがありますが、
 現在ver10.1が最新で、
 ver10.0もダウンロードできます。

 Spoilerからver 8.0もダウンロードできます。



それぞれ
 Liteは影のみのシンプルなもの
 Standardは最もベーシックなものです。
 Ultraは、さらにグラフィックにこだわっています。
 Motion Blurは、視点を動かす際にモーションブラーのエフェクトが出ます。


もちろん、グラフィックが美麗になるほど、
 エフェクトが増えるほど動作は重くなります

 Liteは影のみなので比較的動作が軽いですね。


どれを選べばいいか分からない場合は、
 とりあえず、ver10.1のStandardで試してみましょう。




Optifine
http://optifine.net/downloads.php




非常にわかりやすい作りになっていますね。

ver1.8で最新のものは
 Optifine 1.8.0 HD U D1
ですね。



以上で必要なファイルがダウンロード出来ましたね。

==========================================================
実際に影MOD用プロフィールを作成していきましょう。
==========================================================

まずは、Optifineです。


 ダウンロードしてきたOptifine_1.8.0_HD_U_D1.jar
 ダブルクリックで実行します。


ダイアログが出てきたら、Installをクリック。



はい。
ver1.8のOptifine入りバージョンが作成されました。



プロフィールのバージョン選択で、
 これを選べば、ver1.8のOptifineのみでプレイできます。






では、次にShaders Modです。

ダウンロードしてきたShadersMod-v2.4.10mc1.8.jar
 ダブルクリックで実行します。


MinecraftやMinecraftのランチャーを閉じろと言われますので
 閉じているのを確認して、OKをクリック。




次に影MODを導入するバージョンを選択します。
 ここで選択するバージョンに上書きされるわけではないので
 安心してください。


ここでは先程導入して作成された
OptiFine込みのバージョン(例:1.8-OptiFine_HD_U_D1)
を選択します。




初期では1.8になっているとは思いますが、
 Optifineを導入してれば、Optifineのものが表示されるはずです。

 Optifineのものを選択し、OKをクリック



はい。
完了です。







では、影MODが導入できているか確認しに行きましょう。

Minecraftのランチャーを起動してみてください。


プロフィールに新しく、
 影MODとOptifineの入ったバージョンのモノが追加されてますね。


セーブデータなど、設定を行ったら
プレイしてみましょう。





今のところ変わりはありませんが、
 オプションを開くと項目に
 Shaderという項目が増えているはずです。





最初は(none)、(internal)とデフォルトの状態です。

 ここにシェーダーパックが表示されるようになります。




 下にある、Open Shaderpacks folderをクリックしてください。

シェーダーパックをいれるフォルダを開いてくれます。



そこに、ダウンロードしてきたSEUSのシェーダーパック
 移動させてください。

 拡張子zip形式のままで構いません。




すると、先ほどのShader画面にシェーダーが表示されますね。




クリックしてみましょう。
 お、背景が変わった!!






おめでとうございます。

影MOD導入終了です!!






実際に走り回ったりしてみて、
 重いようなら軽いものに。

まだいけそうであれば、
 さらに美麗なものにするといいでしょう。



スクリーンショット時はfpsは関係ないので
 最も美麗なものがいいかもしれません。



(追記)

ハイスペックPCでない場合、
 ver10.0以降だと、著しく重かったり、動作しないことがあります。





そういった際にはシェーダーパックを
 SEUSのver8.0にすると解決するかもしれません。


ver8.0はver10.0以降に比べて
 全体的に眩しいイメージが有りますが
 余計なエフェクトが無く
 動作が安定します。




ver8.0の中にも

・Ultra
・Standard
・Lite


とありますが
 Ultraが最も重くLiteが最も軽く動作しますので

どうしても動作が重いという場合はver8.0のLiteを試してみましょう。




もしver8.0のLiteでも動かないという場合は

残念ながらお使いのPCスペックでは
 影MODは厳しいかと思われます。




・Minecraftの画面全体が空色一色になる場合
・Shader選択時に落ちる場合
 完全にスペック不足です。

(私のノートPCだと空色一色ですw)



影MODが動くかどうかを試したい方は
 ver8.0のLiteを試してみるといいでしょう。



関連記事
スポンサーサイト


コメント


質問や感想お待ちしております!!



ありがとうございました! by カナ

こちらのお陰で無事導入できました。
ありがとうございました。

2015/05/16(土)

コメントありがとうございます by danikaryaku

お役に立てたようで光栄です。

また分からないことなどありましたら
 お気軽にお尋ねください。


私の分かる範囲であれば(笑)
 答えさせていただきます。

2015/05/17(日)

影って重いよね by Torineko

これは、PCスペックの問題なのですが、GPUが入っていないPCでも動くシェーダーを、記事の最後に一覧的に載せておくといいかもしれません。
(余談ですが、自分、SEUS10.0が動かない(GPUがない)ので、v8使ってます。)

2015/08/27(木)

ご指摘ありがとうございます by danikaryaku

Torinekoさん
ご指摘ありがとうございます。

確かに高スペックPCでない方への内容が薄かったですね。

記事の最後に追記を追加しておきました。

2015/08/28(金)

いえいえ、こっから自分の話しは余談です。 by Torineko

ちなみに、SEUSv8(Lite,Standard,Ultra)以外に、自分のPCで動く影を調べた(使った)結果、KUDA Shaderの、Lite,Midiumで、fps7~48位で、動作致しました。

2015/10/11(日)

おかしい by will0208

この記事の通りにやったんですが、設定のボタンがすべて白くなり、ほぼすべての文字が文字化けしてしまします。どうしたらよいでしょうか。

2015/11/23(月)

will0208さん コメントありがとうございます。 by danikaryaku

will0208さん
コメントありがとうございます。


設定のボタンが白くなる
というのはおかしいですね。

私も初めて効く不具合です。


「設定のボタンが白くなり文字化けが起きる」
ということはクラッシュすることなく
Minecraft自体は起動しているということでしょうか。

また影自体は動作しているでしょうか。


もし、動作が重い、影が表示されない
といった場合は、軽いシェーダーパックに変えるなど
試してみてください。


それでもダメな場合は
どこかの工程で何かしらの不具合があった可能性があります。
お手数ですが、全て最初からやり直してみてください。


初めて聞く症状ですので
的確な対処方法を提示できず申し訳ありません。

2015/11/23(月)

 by 名無しのDAN(ry

影モッドを導入するために軽量化モッドを導入しましたが、以前と動きが変わらないです。影モッドを入れた状態での動きも試しましたが、いれても入れなくても変わりません
一応設定自体はありますが、なぜか分かりません。教えてください。

2015/12/05(土)

コメントありがとうございます。 by danikaryaku


「以前と動きが変わらない」というのは
「影が表示されない」という意味でしょうか。

それともOptiFineに関することでしょうか。

そちらの状況が詳しく分からないので
もう少し具体的に症状を教えていただければ
解決策が見つかるかもしれません。

2015/12/05(土)

 by 名無しのDAN(ry

すいません、説明不足でした。「動きが変わらない」というのは、optifine入れているはずなのに重く、optiineを外しても重さが変わらないという感じです。影モッド自体は問題ないのですが。

2015/12/06(日)

コメントありがとうございます by danikryaku

返答が遅くなり申し訳ございません。


症状は
「影Modの導入自体は成功しているが流石に動作が重すぎる」
「十分なfpsが出ない」
ということでしょうか。


「動作が重い」というのは具体的にfpsがどれくらい出ているかにもよりますが
通常時200fps程度出せるわりとハイスペックなPCでも
影MODを導入で60fpsくらいに落ち込む程度には
やはり影MODは重いです。


それ以上に異常にfpsが落ちこんでいるようであれば

・OptiFineやMinecraftの設定の負荷が高すぎる。
・影MODを軽快に動作できるだけのPCスペックがない。
・十分なPCスペックはあるがMinecraftnに発揮できていない。

といった原因が考えられます。



念のため基礎的な説明から致しますが
既に知っているという場合は流してください。



OptiFineはMinecraftの軽量化MODですが
導入しただけでMinecraftの動作が軽くなるというわけではありません。

OptiFineはMinecraftの設定をより細かにできるようにし
低品質で滑らか~高品質でカクカク
まで自由に設定できるようにしたものです。

OptiFineの設定を今一度確認し
ViewDistance(描画距離)などを落としてみてはどうでしょうか。


OptiFineの設定に関してはこちらで詳しく解説しておりますので
必要でしたらどうぞ。
http://danikaryaku.blog.fc2.com/blog-entry-261.html



OptiFineを導入し、ViewDistanceなどの設定を下げても
ある程度のFPSが稼げない場合は
ご使用のPCスペックが影MODを動作させるのに充分でない可能性があります。

影MODを動作させつつ、Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャを起動させ
「パフォーマンス」タブからCPU使用率、メモリを確認してください。

CPU使用率が高く、メモリも多く食っている場合は
スペック不足です。


PCスペックの調べ方などについても、こちらで説明しています。
http://danikaryaku.blog.fc2.com/blog-entry-172.html



もし、CPU使用率が低く、メモリもあまり食っていない。
そもそもそんな低スペじゃねぇし!
という場合はスペックを存分に使えていない場合が考えられます。

MinecraftのランチャーにあるProfileから
メモリを有効に使う設定をしてみてください。
http://danikaryaku.blog.fc2.com/blog-entry-245.html



全て試してみても効果がない場合、
残念ながら現在の私の知識では解決策が見つかりません。


念のため新しいプロフィールを作って
Game Directory(セーブデータなどの保存場所)を新しく設定して
試してみてください。


長文失礼します。

2015/12/06(日)

 by 名無しのDAN(ry

これってforgeじゃないから影MOD使いながらほかのMOD使えないってこと?

2015/12/14(月)

コメントありがとうございます。 by danikaryaku

前提MODが必要ないものであれば
各MODの導入手順にしたがって導入することで可能です。


ForgeなどのMODの前提となるMODは
OptiFineを導入した場合と同じように導入し
MODが導入された状態のバージョンを作成しておきます。

そのバージョンを指定して影MODを導入すれば
影MODと他前提MODとの併用が可能です。


ただし、PCスペックやMOD競合により
安定して動作しない場合もあります。

2015/12/15(火)

 by 名無しのDAN(ry

ForgeなどのMODの前提となるMODは
OptiFineを導入した場合と同じように導入し
MODが導入された状態のバージョンを作成しておきます。

とありますが(コメント欄)

ForgeとOptifineのどちらを先に導入するのでしょうか?

Forgeが先の場合optifineはどうやって導入するのでしょうか?
ダブルクリックでforge導入済みのバージョンとか指定はできませんよね?
1.8のforgeと1.8のoptifine の2つのファイルができて終わってしまうのです

同様にoptifineを先に導入してもその上からforgeを導入できませんよね?

わかりにくくて申し訳ありません。

伝わるといいのですが...

2016/01/02(土)

コメントありがとうございます by danikaryaku

OptiFineを導入した後から
Forgeを上書き導入できるはずですよ。

また、導入する順序としては
おそらくどちらが先でも問題ないとは思いますが
一般的にOptiFineを先に導入した方がいいと思います。


まず、普通に「OptiFineを導入したバージョン」を作成し、
その後、Forgeを導入する際のバージョン選択で
「OptiFineを作成したバージョン」を選択すれば
「OptiFineとForgeが一緒に導入されたバージョン」が作成されます。

あとは影MOD導入の際のバージョン選択で
「OptiFineとForgeが導入されたバージョン」を選択することで
「OptiFineとForgeと影MODが導入されたバージョン」の作成が可能です。


「Forgeを前提とするMOD」を導入するタイミングは
影MODを導入するまえに導入し、
導入後も影MODなしで動作するかどうかも確認してから
最後に影MODを導入するのが最もいいと思います。


少々ややこしい文章になってすみません

2016/01/02(土)

 by 名無しのDAN(ry

modsフォルダにshaderをぶち込んだだけでも導入できたんですが、これってまずいでしょうか?
optifineも導入できてるようなので問題ないならばこのままでいこうと思うのですが・・・

2016/01/30(土)

コメントありがとうございます by danikaryaku

経過はどうであれ、導入に成功し
正常に動作しているのであれば
問題ないと思いますよ。

2016/01/30(土)

 by 名無しでいっかな

すいません。あの、このページと同じオプティファイン(?)など、このページと同じで、最新じゃないもの(?)をダウンロードしてやったのですが、Maincraftを起動して、playってボタン押すと、英語がバァーってでてきて、エラーっと思ったらマイクラが起動して、オプティファインも入った状態なんです。
しかし、
zip ファイルのまま、シェーダーパックをいれるフォルダに入れて、そのあとにそのファイルの影MODを選択すると落ちるんです。
v8.0 にしたいのですが、調べてもでてこなくて…(英語が全く分からずどれがどれだかさっぱり…)
もしよかったらURLや、直し方教えてください。
自分のミスだったらすいません。
長文失礼。

2016/01/30(土)

 by 名無しでいっかな

あ、また失礼。
オプティファインと、ShadersModを、1.8の、フォージ(?)のMODsに入れたら、影MODのファイル選択画面にもできたし、オプティファインも入ってるようで、オプティファインと同時に影MOD&他MODで遊ぶようなことはできそうです。
しかしいまだに影MOD選択した瞬間おちます。
二度も失礼しました。なんか言いたくなったので。

2016/01/30(土)

コメントありがとうございます。 by danikaryaku

急に落ちたりする原因は
バージョン違いだったり
そもそものファイル自体に問題がある可能性があります。

とりあえず色々とトラブルがあるようなので
順序通り試して原因を探りましょう。


まずは一度、導入したいプロフィールのフォルダを
全て削除して全工程を最初からやり直してみましょう。

また、導入するそれぞれのMODに関しては
全てバージョンが揃っていることを確認して下さい。
Minecraft1.8に導入する場合は
全てのMODを1.8対応のものにしてください。


Forgeを導入する場合は、まずForgeを導入します。
Forgeのバージョンが作成できたら
プロフィールでForgeのバージョンを選んで
一旦Minecraftをプレイし必要なファイルを生成させます。


次にOptiFineを導入します。
プロフィールのフォルダに
「mods」フォルダが生成されているので
その中にOptiFineをつっこみます。


ここまでで一度Minecraftを起動し、実際にプレイ。
ForgeとOptiFineが正常に導入できているか確認します。


次にShaderMODの導入です。
バージョン選択で「Forgeが導入されているバージョン」
を選択し、
「ForgeとShaderMODが導入されているバージョン」
を作成します。


ここでもう一度Minecraftが正常に動作するか確認します。


最後にShaderpackを「shaderpacks」フォルダに突っ込んで
Minecraftを起動し、shaderを適用します。


もしエラーが起きるようなら
直前の工程に問題があるはずです。

よく分からない場合は
どのタイミングでどのようなエラーが出たかを
コメントして下されば対処法が分かるかもしれません。

2016/01/30(土)

何度もすいません。 by 名無しでいっかな

えぇっと…OptiFineとForgeのversionは問題ないと思います。
問題だったのが、まずMaincraftのアイコンをダブルクリックで、playとか、プロファイル(?)とかでてくる場所になりますよね。
そのあと、playって押すと、エラーがでたときと同じように、英語で文字がバァーっ!って出るんです。で、起動できないかな?って思ったら、
新しいタブ(?)でMaincraftが起動して、正常には動くんです。MODも対応してますし、オプティファインも入ってて、影MOD選択画面までいけるんです。
それで、エラーみたいな状態のタブは、残ったままで…
影MOD選択画面にいったら、普通はそこで影MODの種類選んで、クリックするじゃないですか。そうすると普通なら後ろの画面が影MOD状態になるはずなのに、私の場合、影MODの種類をクリックした瞬間落ちたんです。
最初は、エラーみたいな状態のタブを閉じたから。と思っていたんですが、閉じずに残しといても落ちるんです。
MODsには、ShadersMod-v2.4.11mc1.8、
OptiFine_1.8.0_HD_U_D1
が入ってて、その他MODも対応してまして、
一応このページの最初からやったんですけど・・・(versionも同じ1.8)
MODを入れてない状態でも落ちたので、MODは対応してるはずです。
PCのスペックの問題ですかね?
伝え方が下手なのと、何度も聞いて、ほんとすいません。

2016/01/30(土)

コメントありがとうございます by danikaryaku

Playを押した直後からMinecraftLauncherに流れる英語は
Minecraftの動作状況などを示すログなので
それ自体は問題では無いと思われます。

記述されているのが
[21:18:02] [Server thread/INFO]: Saving chunks for level 'New World'/The End
などであれば正常に動作している証拠なので問題ありません。


一番の問題である
Shaderを選択した瞬間に落ちることに関しては
・PCスペック不足
・Shaderに何かしらの問題がある
といったことが考えられます。

PCスペック不足に関しては
・ノートPC
・MOD無しの状態で30fpsを保てない
とかでなければ、動作が重くても
Shaderを選択しただけで落ちることは無いと思います。


試しにワールドに入る前、
タイトル画面のオプションからShader選択をして
ワールドに入ってみてください。

もし、それでも落ちるようなら
MinecraftLauncherのログに
どういった事が起きて落ちたかの
エラーログが記載されると思います。

2016/01/30(土)

 by 名無しでいっかな

えっと、すごく…ログが大変なことになりました。
写真をとって、URLを張りたいのですが、なぜかそのURLが開かないっていうPCのバグがおきまして…
また直り次第URL張るので…
タイトルで選んで、ワールドに入ったら、


[SMC INF]Program gbuffers_skytextured loaded
[SMC INF]Info log: /shaders/gbuffers_terrain.vsh
WARNING: 0:43: Only GLSL version > 110 allows postfix "F" or "f" for float
WARNING: 0:47: Only GLSL version > 110 allows postfix "F" or "f" for float
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・となりまして、
最後の部分だけ書いておきます。
長文本当に申し訳ない。

[SMC INF]Program shadow loaded
[SMC INF]Framebuffer created.
[SMC INF]Shadow framebuffer created.
[SMC INF]Reset world renderers
[SMC INF].
[21:38:20] [Client thread/INFO]: [CHAT] Shaders initialized.
[SMC INF]Reset model renderers
#
# A fatal error has been detected by the Java Runtime Environment:
#
# EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION (0xc0000005) at pc=0x000000000ecdd6a0, pid=1744, tid=4016
#
# JRE version: Java(TM) SE Runtime Environment (7.0_79-b15) (build 1.7.0_79-b15)
# Java VM: Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (24.79-b02 mixed mode windows-amd64 compressed oops)
# Problematic frame:
# C [ig75icd64.dll+0x7d6a0]
#
# Failed to write core dump. Minidumps are not enabled by default on client versions of Windows
#
# An error report file with more information is saved as:
# C:\Users\chomei saito\AppData\Roaming\.minecraft\hs_err_pid1744.log
#
# If you would like to submit a bug report, please visit:
# http://bugreport.java.com/bugreport/crash.jsp
# The crash happened outside the Java Virtual Machine in native code.
# See problematic frame for where to report the bug.
#
AL lib: (EE) alc_cleanup: 1 device not closed

2016/01/30(土)

コメントありがとうございます。 by danikaryaku

こちらでも色々と調べた結果

「最近のForgeにはShaderMOD機能が備わっている」

というのを忘れていました。


つまり、影を導入したい場合、
Forgeを導入すれば、ShaderMODの導入は不必要ということです。

忘れていてすみませんでした。
最近Minecraftはバニラでしかプレイしてなかったので。


私のPCで動作検証したところ

・Forge 1.8 - 11.14.4.1563
・OptiFine 1.8.0_HD_U_H2

のみ導入し
Option>VideoSettings>Performance>Fast RenderをOFFにして
Option>VideoSettings>Shadersから
SEUSのシェーダーパックを選択することで
影が表示されました。

ForgeやOptiFineは上記のバージョンを利用して下さい。

それでも動作しない場合は
PCスペック不足か、Java関連の問題かもしれません。


もちろんですがmodsフォルダに余計な物が入っていては
動作しませんので、OptiFineのみにしましょう。

2016/01/31(日)

ありがとうございました! by 名無しでいっかな

ありがとうございます!
Lite なら、画面真っ白になってから一応ワールドに入れました!
しかし、Ultra はやはり落ちました。
Java のversion…なんか更新してくださいってでてくるけど、
まだ更新してないんです。スペックの問題っていうのはわかった
気がします。
色々と本当にありがとうございました!
自分で影MODも選んで頑張ります!
本当にありがとうございました!

2016/02/01(月)

コメントありがとうございます。 by danikaryaku

Liteで入れてUltraで落ちるということは
残念ながらやはりスペック不足ということでしょうね。

ですが、Liteでも影MODでプレイできたということで
私も嬉しく思います。
おめでとうございます。


Javaに関しては
できれば最新の物にした方がいいかと思います。
Minecraftに限らず
最新じゃないと対応していないコンテンツもありますので。

ただ、お使いのPCのOSが64bitOSならば
インストールされている32bitのJavaを削除して
64bitのJavaを使うようにしたほうがいいと思います。

32bitOSの場合は、64bitのJavaは使えないので
通常のJavaを使うしかないです。

詳しい説明は省きますが
とりあえず64bitのほうが32bitよりも優良
と思っていただければ大丈夫です(笑)


こちらこそ、最近Minecraftをやっていなくて
最近のMODの事情を理解できていませんでしたが
この機会に学ばせていただきました。
ありがとうございます。

ver1.8.9仕様でもっと分かりやすく
記事を書いてみようと思います。

2016/02/02(火)

影MODについて教えてください by NAO

SEUS,OPTIFINE,SHADERSの3つをダウンロードして解凍しましたが何もかわりません^^;
HPの「実際に影MOD用プロフィールを作成していきましょう」から下の作業ができない状態です。
Wクリックしても「このファイルを開けません」と出てしまうので解凍し上記3つのプログラムがデスクトップに張り付いております^^;

ちなみに日本語バージョンの1.8.9です。

ご教授いただけるとありがたいです^^

2016/02/02(火)

コメントありがとうございます by danikaryaku

ダブルクリックして開けない場合
ファイルを誤っている可能性があります。

また、この記事は1.8.0用になっているので
ver1.8.9であれば
・OptiFine
・Shaderpack
だけで影を導入することができます。


OptiFineは最新の「OptiFine_1.8.9_HD_U_H2.jar」を

Shaderpackはお好みのもの(例:SEUS v08 Lite shaderpack.zipなど)

をダウンロードして再度やってみてください。


1.8.9の場合はShaderMODは使わないので
ShaderMODの項目は飛ばして下さい。


導入できたら
Option>VideoSettings>Performance>Fast RenderをOFFにして
Option>VideoSettings>Shadersから
SEUSのシェーダーパックを選択することで
影が表示されるはずです。

2016/02/02(火)

 by NAO

ありがとうございます。
OptiFine_1.8.9_HD_U_H2.jarをクリックしてもやはり開けません。
SEUSはVER10・1のスタンダードです。

一度全部削除して再インスト使用かと思います^^;

ちなみに FAST RENDERは日本語バージョンの場合どれに当たるのでしょうか?

ちなみに左上から

グラフィックス
スムースライティング
3Dアナグリフ
GUIの大きさ
フルスクリーン
ミップマップレベル
描写距離
最大フレームレート
画面のゆれ
明るさ
パーティクルの表示
垂直同期使用
代替ブロック

となっております^^;

2016/02/02(火)

 by danikaryaku

影MODに限らず導入などは
順序通りの工程を踏んでください。

まずはOptiFineを導入しないと
影を導入することができません。

またjar拡張子はJavaで起動できますので
「プログラムから開く」でJavaで起動すれば開けます。

2016/02/02(火)

ありがとうございました by NAO

本日、何とか無事にインストールすることができました。ありがとうございます。最近買い換えたノートPCにJavaが入っていなかったのが原因でした^^;SEUS10.0 Liteがちょうどいいみたいです。

CPUはCore i5-4210M 2.6G なので10.1のultraやstandardがイケるんじゃないかと思いましたがまったくダメでした。

もう少しスペックが上のPCにすればよかったな-(泣)

2016/02/16(火)

コメントありがとうございます by danikaryaku

無事に導入できたようで何よりです。

影MODは思ったよりも
スペックが必要になるので

昔よりもノートPCのスペックが
向上してきたとはいえ
やはりゲーミングノートPCとかじゃないと
Ultraとかは厳しいようですね。

2016/02/16(火)

解決してほしいお by (´・ω・`)

えっと。modを入れた後に影もっどいれて。影もっどと前提もっど「forge」と一緒に遊びたいんですが。なかなかいじってもできなくて困っています。助けてくださいww

2017/01/05(木)

 by (´・ω・`)

こんな遅くてすみません(´・ω・`)「2017年」

2017/01/05(木)

 by danikaryaku

質問する際は、状況や症状を具体的に記載してください。

・どのMODの導入に困っているのか
・導入自体がうまくいかないのか
・導入してみたがMinecraftが落ちる
・記事中で分からないところがあるなら、どこが分からないのか
・エラーが出る場合はどのタイミングでどういったエラーが出ているのか

など症状を詳細に記載していただかないと
そちらの状態が全く分からないので
記事の通りに導入を行って下さいとしか答えようがありません。

2017/01/06(金)

コメントを投稿する

質問する際は、状況や症状を具体的に記載してください。
状況や症状が詳しく分からないと答えようがないのです。
お手数ですが誰が読んでも分かるようにお願いします。

また、解決した際は一報頂けると安心します(*´ω`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

プロフィール

はじめまして。DAN(ryです。

当ブログでは
みなさんの役に立つような
趣味情報などを公開してます。

一緒に趣味を楽しみましょう!!

質問や感想なども
お待ちしてますよ!!

ニコニコ生放送

ニコニコ生放送もしてます!!

ニコニコTwitter

おぬぬめ商品

最近人気のゲーム

おすすめハードウェア

サイト内検索

使ってください(*´ω`*)

カテゴリ

人気記事

  • 1.【Minecraft】軽量化MOD「OptiFine」の導入方法と設定を徹底解説【MOD】
  • 2.【Minecraft1.8】影MOD導入方法を紹介!!【Shaders Mod & SEUS】
  • 3.【CS:GO】autoexec.cfgの設定例
  • 4.【CS:GO】autoexec.cfgの作成と編集方法を分かりやすく説明
  • 5.【Minecraft】データファイルの場所とスクリーンショットの保存先【1.8.1現在】
  • 6.【Minecraft】プロフィールの削除方法を解説!!
  • 7.【Minecraft】プロフィールの新規作成、詳細設定の方法を解説!!
  • 8.【CS:GO】2015/12/8アプデ後の「config.cfg」の場所が判明 Steamアカウントごとのローカルフォルダ
  • 9.【Minecraft】セーブデータ、ワールドデータのバックアップ方法と重要性
  • 10.【MTG】初心者のためのMO(マジックオンライン)の始め方を徹底解説!!【2015年1月時点】
  • 11.【GT6】ドリフト講座~第2回:ドリフトしやすいセッティングとは?~
  • 12.Forza6正式発表に対し、GT7が2017年にPS4で発売の噂 山内「スタンダードカー残る」 「GPS Track Meter」も採用か
  • 13.【Minecraft】Minecraft Forgeの導入方法を分かりやすく解説!!【MOD】
  • 14.【CS:GO】あなたの画面解像度は? プロプレイヤーに学ぶ最適な解像度
  • 15.【CS:GO】全投げ物所持、弾無限で投げ物練習する方法【BOTなし】
  • 16.【GT6】簡単かつ効率的にお金を稼ぐ方法
  • 17.【GT6】ハンコンを使うメリットと、おすすめのハンコンとは?
  • 18.【GT6】ドリフト講座~第1回:おすすめのドリフト車~
  • 19.【CS:GO】テクニック、設定、知識などに関するよくある質問に答えます!!
  • 20.【CS:GO】様々なシチュエーションでBOT撃ちをしよう
  • 21.【CS:GO】エイム力を向上させる練習方法とは!?【BOT撃ち】
  • 22.【GT6】ドリフト講座~第0回:ドリフトって何?~
  • 23.【Minecraft】新ランチャー「Minecraft Launcher 1.6.11」の説明とプロフィールシステムの解説
  • おすすめ記事

  • ======【GT6】======
  • 速く走るためのコーナリング攻略法
  • 鬱陶しいアンダーステアを消すには?
  • 【GT6】タイヤの摩擦円理論とは
  • 【GT6】馬力とトルク~馬力=最高速 トルク=加速力は間違い!?~
  • 【GT6】初心者のためのGT6専門用語解説コーナー【セッティング】
  • ====【The Crew】====
  • アメリカ東西横断してみた【第0回】
  • アメリカ西東横断してみた【第1回】
  • =====【CS:GO】=====
  • 始める前にまずやるべき設定
  • 【CS:GO】テクニック、設定、知識などに関するよくある質問に答えます!!
  • 【CS:GO】リコイルコントロールとバースト射撃とタップ撃ち
  • 【CS:GO】HS(ヘッドショット)の重要性
  • SR(スナイパーライフル)初心者講座~1.SRの武器特性を知ろう~
  • =====【MTG】=====
  • マジックザギャザリングの始めやすさ解説!!【スタンダードとリミテッド】
  • 【MTG】初心者向けの「Magic 2015」と熟練者向け「Magic Online」を比較紹介
  • MOを無料でプレイ!!【フリートライアル】
  • ====【Minecraft】====
  • 【Minecraft】第0回エンドラRTA中級者(自称)のエンドラRTA講座
  • 【Minecraft1.8.1】ピースフルエンドラRTA初心者講座【第0回~全体の流れ~】
  • ====【その他】====
  • 【ポケモンスタジアム金銀】ポケモン初心者がチャレンジカップに挑戦した【第1回】
  • 【ペン回し】ペン回し講座~ノーマル編~
  • 【ペン回し】ペン回し講座~リバース編~
  • 【ペン回し】DAN(ryのペン回し講座~ソニック編~
  • 最新コメント

    リンク

    トレトク

    TCGのシングルカード通販トレトク

    MTGはもちろん他TCGも取扱
    1500円以上購入から送料無料!!

    ジグソークラブ

    世界最大級のジグソーパズル専門店
    ジグソーパズルが全品30%OFF

    よし、ジグソーパズルやろう。
    毎日コツコツできて楽しいです。

    パチスロ中古実機販売

    アフターサービスも良く評価の高いパチスロバンク

    ニコ生主なら5%OFFしてもらえるらしい!!

    シマンテック

    セキュリティソフトといえば
    シマンテック社のノートン!!

    無料セキュリティソフトには無い
    迅速な対応力と最高レベルの安心感

    何かあってからでは遅い!
    投資する価値は十分にあります!

    私も愛用のセキュリティソフトです