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【GT6】タイヤの摩擦円理論とは

2015年02月23日(月)



タイヤの摩擦円理論というものはご存知でしょうか。


簡単に言えば、タイヤのグリップの限界を知るためののもので

 加速減速で縦方向にグリップ力を割いてしまえば、
 コーナリングに使う横方向のグリップが使えなくなってしまう。

というものです。



まずはこの図を見てください。




この円はタイヤの限界グリップ力を示しています。



全く加速も減速もコーナリングも行っていない状態のグリップが
 円の中心に位置するとすれば

その点は

加速力が高くなれば、下へ。
制動力が高くなれば、上へ。
より速い速度で左に曲がろうとすれば右へ。
より速い速度で右に曲がろうとすれば左へ。


移動します。



そして、この円の内側に現在のグリップがあるときタイヤが滑っていないとき。

の円から現在のグリップが出てしまった場合タイヤは滑り出す。

ということを示した図になっています。






例えば、赤の点は、タイヤの限界まで減速した場合です。

これ以上ブレーキを踏んでしまえば、タイヤは滑ってしまいます。


この滑らないギリギリの制動力がタイヤにかかりつつ、
 左にハンドルを切ってしまえば、どうなるでしょう。




それが青の点です。

円の外に出てしまっていますね。

つまり、タイヤが滑ってしまったということです。







タイヤは加速、減速方向の縦方向と、右旋回、左旋回の横方向
 同じグリップ力を共有しているのです。



加速、減速にグリップ力を使い切ってしまえば、
 コーナリングができなくなる


逆に、コーナリングにグリップ力を使い切ってしまえば、
 加速、減速ができなくなる

ということです。







コーナー脱出時などに、
 アクセルを踏みすぎてタイヤが滑り、アンダーステアを出してしまうのは、
 そういうことなのです。







そして、タイヤに荷重が掛かっていれば
 タイヤが路面に押し付けられ、グリップ力が増加し、
 タイヤの円は大きくなります。

タイヤの荷重が抜けてしまっていると
 タイヤが路面に押し付けられる力は弱まり、グリップ力が低下。
 タイヤの円は小さくなります。








常にタイヤにかかる力を考え、
 タイヤの摩擦円理論的に、加減速とコーナリングに
 どれほどグリップ力を避けるかを考えながら走ることが重要
です。




プロのレーシングドライバーも、

 常にタイヤがどんな状態にあるかを考えながら走っている。
 基本的にはそれしか考えていない。


とまで言っていましたからね。




今、タイヤがどんな状態にあるかを正確に読み取り、
 適切な加減速、コーナリングを行えるようになりましょう!!






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