飽き性が広く浅く暇つぶしするブログ  > 上達方法(GT6)  > 【GT6】鬱陶しいアンダーステアを消すには?

【GT6】鬱陶しいアンダーステアを消すには?

2015年02月22日(日)


今回はアンダーステアに焦点を絞ってお話していきます。




GT6で車を走らせる上で、
 もっともお世話になるのがアンダーステアの処理


FFや4WDなどの前輪駆動車はもちろん、FRやMRなどの後輪駆動車でも
 出るときは出てしまうアンダーステア


ある程度上達してきても
 ついついアンダーステアは出してしまうもの。



前回の記事でも書いた、
・レイトブレーキング
・ブレーキ残し
・ライン
・ハンドリング
・アクセルワーク

がある程度できていても
 出るときは出る(笑)




今回はアンダーの出る原因その対策について説明していきます。



アンダーステアって何?という方は▼こちら▼
【GT6】アンダーステアについて



==========================================================
タイヤの摩擦円理論
==========================================================

アンダーを出すということは、つまり簡単に言えばタイヤが滑っているのです。

タイヤが滑るということに関して、まず知っておきたいのがタイヤの摩擦円理論



==========================================================
アンダーステアの原因を探ろう
==========================================================

嫌なアンダーステアを消すには、まずその原因を探りましょう。



まず、どこでアンダーが起きたのか。

おそらく、コーナー進入時か、コーナー脱出時のどちらかだと思います。

--------------------------------------------------------------------------------
コーナー進入時の場合
--------------------------------------------------------------------------------

コーナー進入でアンダーが出てしまった場合、まず考えるのはオーバースピード


きちんと減速できていなければ、曲がれない速度であるにも関わらず
 車を曲げようとハンドルを切ってしまうので、タイヤは耐え切れず
 アンダーを出してしまいます。

まずはきちんと減速することです。



減速の際、注意すべき点
があります。

減速のためのブレーキングは直線で行うこと。


つまり、減速のためのブレーキングハンドルを切った状態で行わない

できるだけ直進状態でブレーキをかけるということです。



これはタイヤの摩擦円理論を理解できていれば、分かりますね。

加速、制動とったタイヤの縦方向にグリップを使ってしまえば
 旋回時の横方向に使えるグリップ力はありません。



つまり、コーナー進入時は、
 減速を済ませる→ブレーキを残しながら旋回。

といった流れになります。




次にブレーキを残すというテクニック。

これもできていないとアンダーステアにつながってしまいます。



これはタイヤの摩擦円理論とはほとんど関係ありません。

というのも、すでに減速を終えているからです。



しかし、減速を終えたということはブレーキを離すということ。


アクセルやブレーキ車を加速減速させる働きをするに加え、
 車の荷重状態を変える作用があります。


加速すれば、荷重は後部よりになる(スクワット)
減速すれば、荷重は前部よりになる(ノーズダイブ)




これらの車の荷重の前後移動をピッチと言いますが、
 このピッチもアンダーステアに関係してきます。



例えば、ブレーキを踏んで減速すれば、車の荷重は前部によります。
 すると、通常時よりもフロントのサスペンションが縮みますね。

サスペンションはバネですから、自然長に戻ろうとする力が生まれ、
 その反発力でタイヤは路面に押し付けられます


タイヤがより路面に押し付けられれば
 グリップ力が増大しタイヤは滑りづらくなります。



そのため、減速を終えたからといって、安易にブレーキを離してしまうと
 フロント荷重が抜けてしまい、フロントタイヤのグリップ力が減少。


フロントに荷重が掛かっていれば曲がれる速度で
 曲がれなくなってしまう可能性があります。




つまり、ブレーキを踏んで前荷重にしながら曲がりたい。
 しかし、ブレーキを踏んだままだと横方向にグリップ力を割けない。

そこで、ブレーキを残すというテクニックが必要なのです。



減速のためのブレーキング行い、減速を終えた後、
 ブレーキを離すのではなく、緩めて、少しだけ踏んだ状態にします。


そうすることで、減速を済ませたあとも前荷重状態を維持しつつ、
 高いグリップ力を保持したまま、旋回することができるのです。





ここまでで、コーナー進入時のアンダー対策はバッチリですね。

--------------------------------------------------------------------------------
コーナー脱出時の場合
--------------------------------------------------------------------------------

コーナー脱出時のアンダーステアの原因は1つです。

アクセルの踏みすぎですね。



しかしアクセルの踏みすぎという1つの原因ではありますが、
 その中には2つの要因があります。



1つは簡単。
 アクセルを踏みすぎることでタイヤが耐え切れない速度になってしまう。


コーナー旋回時、まだ横方向にグリップを割かなければならないにも関わらず、
 加速により縦方向にもグリップを要求してしまい、限界を超える。


早く加速したい気持ちは分かりますが、
 きちんとタイヤのグリップを把握しつつ、アクセルを開けていくことが重要ですね。




2つめ。
 それはアクセルを踏んだことによるピッチの変化


先程も説明したとおり、アクセルを踏んで加速すれば、
 車の荷重は後部よりになる。

つまり、相対的に言えば、前部の荷重は抜けてしまいます。


前部の荷重が抜ければ、フロントのサスペンションは伸びる。
 そうなればフロントタイヤは路面に押し付けられる力を失い、
 グリップ力が低下。

結果的にアンダーが出てしまうのです。



なので加速時にはアンダーが出やすい。



この2点を踏まえて、うまくアクセルを開けていかないと、
 アンダーを出してしまいます。






これでアンダーの原因と対策は分かりましたね。



しかし、前提として、セッティングが悪ければ
 アンダーを誘発しやすくなってしまいます。


アンダーを誘発しやすいセッティングというのは

例えば、

フロントの車高がリアのそれより高すぎる。
フロントサスペンションのスプリングレートが硬すぎる。
フロントサスペンションのダンパーが硬すぎる。

フロントのネガティブキャンバーが無さすぎる。
フロントのトーがインすぎる。

LSDのイニシャルトルクが高すぎる。
LSDのフロントの効きが強すぎる。


などです。



逆にこれ以外のセッティングは、直接的にはアンダーステアに関与しません。

しかし、車のセッティングにはバランスが必要ですから、
 極端なセッティングにしないよう心がけましょう。



特に前輪駆動車のFFや4WDはアンダーが出やすいので、
 前輪駆動の良さを残しつつも、できるだけアンダーを抑えるセッティングにする必要がありますね。




以上がアンダーステアを消す方法についてでした。



今回は基本的なことだけを説明しましたが、
 この基本的なことを当たり前にできるようになれば
 十分アンダーステアを抑えられるでしょう。

















関連記事
スポンサーサイト


コメント


質問や感想お待ちしております!!



コメントを投稿する

質問する際は、状況や症状を具体的に記載してください。
状況や症状が詳しく分からないと答えようがないのです。
お手数ですが誰が読んでも分かるようにお願いします。

また、解決した際は一報頂けると安心します(*´ω`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

プロフィール

はじめまして。DAN(ryです。

当ブログでは
みなさんの役に立つような
趣味情報などを公開してます。

一緒に趣味を楽しみましょう!!

質問や感想なども
お待ちしてますよ!!

ニコニコ生放送

ニコニコ生放送もしてます!!

ニコニコTwitter

おぬぬめ商品

最近人気のゲーム

おすすめハードウェア

サイト内検索

使ってください(*´ω`*)

カテゴリ

人気記事

  • 1.【Minecraft】軽量化MOD「OptiFine」の導入方法と設定を徹底解説【MOD】
  • 2.【Minecraft1.8】影MOD導入方法を紹介!!【Shaders Mod & SEUS】
  • 3.【CS:GO】autoexec.cfgの設定例
  • 4.【CS:GO】autoexec.cfgの作成と編集方法を分かりやすく説明
  • 5.【Minecraft】データファイルの場所とスクリーンショットの保存先【1.8.1現在】
  • 6.【Minecraft】プロフィールの削除方法を解説!!
  • 7.【Minecraft】プロフィールの新規作成、詳細設定の方法を解説!!
  • 8.【CS:GO】2015/12/8アプデ後の「config.cfg」の場所が判明 Steamアカウントごとのローカルフォルダ
  • 9.【Minecraft】セーブデータ、ワールドデータのバックアップ方法と重要性
  • 10.【MTG】初心者のためのMO(マジックオンライン)の始め方を徹底解説!!【2015年1月時点】
  • 11.【GT6】ドリフト講座~第2回:ドリフトしやすいセッティングとは?~
  • 12.Forza6正式発表に対し、GT7が2017年にPS4で発売の噂 山内「スタンダードカー残る」 「GPS Track Meter」も採用か
  • 13.【Minecraft】Minecraft Forgeの導入方法を分かりやすく解説!!【MOD】
  • 14.【CS:GO】あなたの画面解像度は? プロプレイヤーに学ぶ最適な解像度
  • 15.【CS:GO】全投げ物所持、弾無限で投げ物練習する方法【BOTなし】
  • 16.【GT6】簡単かつ効率的にお金を稼ぐ方法
  • 17.【GT6】ハンコンを使うメリットと、おすすめのハンコンとは?
  • 18.【GT6】ドリフト講座~第1回:おすすめのドリフト車~
  • 19.【CS:GO】テクニック、設定、知識などに関するよくある質問に答えます!!
  • 20.【CS:GO】様々なシチュエーションでBOT撃ちをしよう
  • 21.【CS:GO】エイム力を向上させる練習方法とは!?【BOT撃ち】
  • 22.【GT6】ドリフト講座~第0回:ドリフトって何?~
  • 23.【Minecraft】新ランチャー「Minecraft Launcher 1.6.11」の説明とプロフィールシステムの解説
  • おすすめ記事

  • ======【GT6】======
  • 速く走るためのコーナリング攻略法
  • 鬱陶しいアンダーステアを消すには?
  • 【GT6】タイヤの摩擦円理論とは
  • 【GT6】馬力とトルク~馬力=最高速 トルク=加速力は間違い!?~
  • 【GT6】初心者のためのGT6専門用語解説コーナー【セッティング】
  • ====【The Crew】====
  • アメリカ東西横断してみた【第0回】
  • アメリカ西東横断してみた【第1回】
  • =====【CS:GO】=====
  • 始める前にまずやるべき設定
  • 【CS:GO】テクニック、設定、知識などに関するよくある質問に答えます!!
  • 【CS:GO】リコイルコントロールとバースト射撃とタップ撃ち
  • 【CS:GO】HS(ヘッドショット)の重要性
  • SR(スナイパーライフル)初心者講座~1.SRの武器特性を知ろう~
  • =====【MTG】=====
  • マジックザギャザリングの始めやすさ解説!!【スタンダードとリミテッド】
  • 【MTG】初心者向けの「Magic 2015」と熟練者向け「Magic Online」を比較紹介
  • MOを無料でプレイ!!【フリートライアル】
  • ====【Minecraft】====
  • 【Minecraft】第0回エンドラRTA中級者(自称)のエンドラRTA講座
  • 【Minecraft1.8.1】ピースフルエンドラRTA初心者講座【第0回~全体の流れ~】
  • ====【その他】====
  • 【ポケモンスタジアム金銀】ポケモン初心者がチャレンジカップに挑戦した【第1回】
  • 【ペン回し】ペン回し講座~ノーマル編~
  • 【ペン回し】ペン回し講座~リバース編~
  • 【ペン回し】DAN(ryのペン回し講座~ソニック編~
  • 最新コメント

    リンク

    トレトク

    TCGのシングルカード通販トレトク

    MTGはもちろん他TCGも取扱
    1500円以上購入から送料無料!!

    ジグソークラブ

    世界最大級のジグソーパズル専門店
    ジグソーパズルが全品30%OFF

    よし、ジグソーパズルやろう。
    毎日コツコツできて楽しいです。

    パチスロ中古実機販売

    アフターサービスも良く評価の高いパチスロバンク

    ニコ生主なら5%OFFしてもらえるらしい!!

    シマンテック

    セキュリティソフトといえば
    シマンテック社のノートン!!

    無料セキュリティソフトには無い
    迅速な対応力と最高レベルの安心感

    何かあってからでは遅い!
    投資する価値は十分にあります!

    私も愛用のセキュリティソフトです