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【GT6】速く走るためのコーナリング攻略法

2015年02月20日(金)


今回は速く走るためのコーナリング攻略法を紹介します。

 もちろん今回はセッティングがどうこうでなく、
  走り方について言及していきます。



直線だけならアクセルを踏むだけですから、
 誰でもできる。

車の差になってしまいます。



なぜタイムの差がでるかというと、
 それはコーナーに絡んでいる要因がほとんどです。


例えば、

・コーナーに入るギリギリまで減速しないレイトブレーキング

・フロントに荷重を残すためのブレーキ残し

・コーナリング重視か立ち上がり重視かのライン取り

・アンダーを出さないように切りすぎないハンドリング

・アンダー、オーバーを出さないアクセルワーク



などですね。



まずは、上記それぞれを詳しく説明していきます。


==========================================================
レイトブレーキング
==========================================================

レイトブレーキングとは、
 コーナーに侵入する際の減速のためのブレーキング
 ギリギリまで遅らせるテクニックです。

テクニックというほどのものでもありませんが、
 これも当たり前に重要になります。


限界までブレーキングを遅らせられれば
 アクセルを踏んでいる時間を少しでも長くできるので
 タイム短縮につながります。


これに関しては、車のスペックや速度域に関係してきますので
 このコーナーでこの車ならこの辺でブレーキングすれば間に合う
 程度にしか分かりませんので、あとは感覚です。

走り込んでいけば、自然と身についていくでしょう。



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ブレーキ残し
==========================================================

ブレーキ残しとは、コーナーに進入する際、
 減速のためのブレーキングを行い、速度を落とした後も、

 ブレーキを離さずに少しだけ踏んだ状態にしておく
 ことで、車の前部に荷重が載ったままコーナリングができます。



車が前荷重であれば、フロントタイヤが路面に押し付けられます。
 そのためフロントタイヤのグリップ力が一時的に高くなり
 アンダーが出づらくなります。


ブレーキを残さない場合、フロントの荷重が抜けるので
 アンダーが出やすくなってしまいます。




弊害として、フロントに荷重がかかる分リアの荷重が抜けてしまいます

 そのため、オーバーステアを誘発しやすくなるので、
 後輪駆動車でハンドルを急に切ったりすると、スピンしてしまう恐れがあります。


あえて、リアタイヤをカウンターステアを当てないくらいに滑らせて
 車をより曲げるゼロステアというテクニックもあります。




==========================================================
ライン取り
==========================================================

コーナーを曲がる上で最も大事といっても過言ではないのが
 このライン取り。


基本的にアウトインアウトのラインを取れと言われますね。

アウトインアウトとは
コーナーに進入する際は外側から、
そしてコーナーの折り返し地点で最も内側
コーナーの脱出時にはコーナー外側を通る


というライン取りのことを言います。


コーナーで最も内側に近づく地点クリッピングポイントと言いますが、

 そのクリッピングポイントコーナーの頂点、真ん中に取れば、
 コーナーを最速で曲がることができます。



基本的にはクリッピングポイントはコーナー頂点で良いのですが、
次に直線が来る場合、

立ち上がり重視のコーナリングのライン取りをしたほうが、
 ストレートエンドで最高速を出すことができます。


具体的にはクリッピングポイントをコーナー奥に取ります。

 そうすることでコーナリング速度は犠牲になりますが、 
 次の直線での速度を稼ぐことができます。



各コーナーで、どういったライン取りが良いのかを
 考えて走る必要がありますね。


==========================================================
ハンドリング
==========================================================

コーナーを曲がる際に大事なのはライン取りや
 ペダル操作だけではありません。


基本的にハンドル操作はゆっくりと行うのが基本です。

急なハンドル操作は先程も説明したとおり、
 アンダーやオーバーを誘発してしまうので、
 基本的には避けるべき行為です。


また、ハンドルの切り過ぎもアンダーステアにつながるので
 注意ですね。




==========================================================
コーナー立ち上がりでのアクセルワーク
==========================================================

コーナリングで最後の工程である立ち上がり

コーナーの立ち上がりではできるだけアクセルを踏んで加速したいところ。


しかし、アクセルを踏みすぎてしまえば、
 FF、4WDではアンダー、その他後輪駆動車ではオーバーステアを出してしまいます。

駆動輪が滑ってしまえば、加速が鈍ってしまします。



このタイヤが滑らないギリギリのアクセル操作というのは難しく、
 感覚での操作になるので、練習して感覚を掴むしかないですね。

しかも、限界を超えれば、いきなりタイヤは滑り出してしまいます。


クリッピングポイント
を通過してから、
 加速に移る際に徐々にアクセルを踏んでいく感覚
 反復練習で掴みましょう。






以上が速く走るためのコーナリング攻略法でした。



各コーナーでのブレーキングポイントを探ったり
ベストなラインを考えたりして
コース攻略を楽しみましょう!!


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