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【GT5】アンダーステアとは

2013年06月02日(日)

アンダーステアとはハンドルの切れ角よりも大回りしてしまうことを言います。
 が、それじゃ意味わからんwwという人もいるでしょう。自分も最初はそうでしたし。
まず、フロントタイヤが滑っちゃってます。え?ドリフト?と思う人もいるかもしれませんが、タイヤが滑る=ドリフトではありません

ドリフトというのは"故意"に"リアタイヤ"を滑らせて、ハンドルの切れ角よりも"小回り"するテクニックです。
 制御できていなければスピンですし、フロントタイヤが滑るのはアンダーステアで、大回りです。

じゃあアンダーステアって何?となりますが。フロントタイヤが滑るとどうなるか。口頭で説明してもわかりづらいでしょうし、自分でやってみましょう。

とりあえず車はなんでもいいですが、FFだとわかりやすいかと思います。
 コースはどこでもいいですので、とりあえずコーナー手前まで走ってください。
 そしてある程度減速したあと、ブレーキをかけずにハンドルを素早く多めに切ってください。
 フロントタイヤの表示が赤くなり、コースアウトすると思います。これがアンダーステアです。
 タイヤの表示が赤くなるというのは、タイヤが滑っているということです

多分アンダーステアを知らなかった人は、今まで、このアンダーステアでタイムが出なかった可能性が大いにあります。
 アンダーが出ると、無駄に大回りするわ、タイヤは減るわ、戻すのに苦労するわで、あまりいいことがないです。

では、アンダー出さなかったら速いのか?
 一概に速いとは言えませんが、無駄は省くべきですし、速くなることが多いと思います。

じゃあどうやってアンダーを抑えるのか。
 まずは、コーナーの侵入から説明します。

大事なのはブレーキです。ブレーキは減速するのに使いますね。ですがそれだけではありません。
 実際に車に乗ったことのある人ならわかりますが、ブレーキをガツンとかけると、慣性の法則でちょっと体が前のめりになりますよね。
  それが車自体にも起こっています。
  ブレーキングすると車は前のめりの状態となり、フロント部が沈み込みますね。その状態をノーズダイブといいます。鼻がダイビングしてます。
  つまり荷重がフロントにかかるということです。荷重ってのは重心と思ってくれればいいです。なんとなくわかると思いますが。

 荷重がフロントにかかると、通常時よりもフロントタイヤは地面に押し付けられることになります。
 すると、摩擦力が大きくタイヤは滑りづらくなりますよね。だから、ブレーキを残すテクニックが必要になるわけです。
 コーナー進入時は減速のために強くブレーキングし、その後一気にブレーキを抜かずに少しづつ弱めながらハンドルを切ります。
 そしてコーナーのクリッピングポイントでブレーキ踏力が0になるようにブレーキを少し踏みながら曲がります。
 これがアンダーを消す、車を曲げるテクニック。ブレーキを残す。です。

次にコーナー脱出時です。脱出時もアンダー出ちゃうんです。この時はアクセルに依存します。
 これは簡単な話です。アクセル踏みすぎてます
 なんでアクセル踏み過ぎるとタイヤが滑るの?っていう人がいるかもしれないので説明すると。

 アクセルを踏むと、タイヤは回ろうとしますね。そして、タイヤには滑らない限界があります。
  タイヤは直進時には縦方向のグリップ(摩擦力)、コーナリングには横方向のグリップを使います。
  コーナー進入手前では思いっきりブレーキングしますね。この時は別に曲がってないので縦方向にタイヤの100%のグリップ力を使います。
 次にハンドルを切って曲がり始めるわけですが、理想としてクリッピングでは横方向にタイヤの100%のグリップ力使いたいわけです。
  ではクリッピング時にアクセルを踏みます。すると、すでに横方向にグリップ100%を使ってしまっているとすると、
  アクセルを踏んでタイヤが回ろうとする力を地面に伝える縦方向のグリップ力は残っていません。
  その結果タイヤは回ろうとしますが、摩擦力が足りずに滑ってしまいます。
 一度滑ってしまうと静止摩擦力、動摩擦力の関係で総グリップ力自体が低下します。
 逆に縦方向に100%グリップを使っているとき(コーナー手前の減速時)にハンドルを切っても、タイヤが滑って曲がってくれないのはそのためです。
 この辺はタイヤの摩擦円理論というもので証明されています。

じっさいに低速で曲がってクリッピングからアクセル全開にして曲がってみればわかります。
 このアクセル開度の見分けが重要です。弱すぎるとその分もったいないですし、強すぎるとアンダーが出ます。
 そのアンダーが出る寸前のアクセルコントロールを身につけることで車を速く走らせることができます。

あとはハンドルの切り過ぎに注意ってことくらいですかね。
 ハンドルを切りすぎてもアンダーが出てしまいます。

ここまでアンダーステアについて話しました。結構説明しましたが、まとめると簡単です。
 フロントタイヤが滑って、大回りするのがアンダーステア。
 それを抑えるにはコーナー進入時はブレーキを残し、フロントに荷重をかけて車を曲げてあげる。
 コーナー脱出時は繊細なアクセルワークで、タイヤを滑らせないようにする。

ってことです。簡単ですね。実際にやってみると難しいですが、知っておくべきものだと思います。


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