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【CS:GO】テクニック、設定、知識などに関するよくある質問に答えます!!

2015年02月09日(月)


CS:GOはプレイしていく上で、多くの知識が必要となります。

今回は初心者が特に知っておきたい知識などを
よくある質問に答える形で紹介していきます!!


また、これまでの記事で

【CS:GO】ストッピングの重要性

【CS:GO】リコイルコントロールとバースト射撃とタップ撃ち

などのテクニックに関するものだけでなく、

【CS:GO】始める前にまずやるべき設定

【CS:GO】最初にautoexec.cfgで設定をしておこう
【CS:GO】様々なシチュエーションでBOT撃ちをしよう

などの設定に関する記事も投稿しています。


ただ紹介するだけでなく、
設定の仕方から、
どこの値をどう変えればよいか。

というところまで丁寧に解説しています。


とりあえずは設定をコピペできるようにしていますが、
注釈のついた見やすい設定にしてありますので
ぜひ参考にしてください。



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弾が当たらない!!
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テクニックの問題で弾を当てられないということが
一番に思い当たる原因とは思いますが、まずは設定を疑ってみましょう!!


CS:GOは初期設定では、ヒットボックのズレが発生しているため、
それを修正する必要があります。

ヒットボックスの正確化の方法はこちらの記事にて紹介しています。


【CS:GO】始める前にまずやるべき設定




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弾が当たってるか分からない!!
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先ほどの「弾が当たらない!!」で紹介した、ヒットボックスの設定を行っても
弾が当たらない場合は、テクニックによる原因がほとんどです。


しかし、CS:GOは相手の体力が表示されたりもしませんから、
相手に弾が当たってるかどうかというのは非常にわかりづらいです。


私がいつも判断材料として使っているのは、
HSと血です。



HS(ヘッドショット)とはFPSのゲームにおいて、
相手の頭に弾を当てることで
大ダメージを与えることを指します。

CS:GOでは殆どの場合、防具として頭にヘルメットをしています。
その状態でHSをすると、
頭から火花が散るとともに、独特の音がします。

頭を重点的に狙っている場合は、それで判断しています。



しかし、頭は狙うには小さいですし、
常に頭ばかり狙えるわけではありません。



時には体を狙って撃つ時もありますよね。
その際は、弾が当たった時に飛び散る血で判断しています。

弾1発につき血しぶきが1つ飛ぶので
分かりづらくはありますが、最低1発当たったかどうかは分かります。



また、BOT撃ちをしている場合などは、
チートコマンドを使って、
ヒットボックスの表示をして弾の着弾地点を見やすくする
という方法もあります。


コンソールにて「sv_cheats 1」と入力し、チートを許可します。
次に「sv_showimpacts 2」と入力すれば、
弾丸の着弾地点と、相手に弾が当たった時のヒットボックスを表示します。


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スクリーンショットの保存場所ってどこ?
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CS:GOスクリーンショット
CS:GOのゲームデータファイル内に保存されます。

場所は、
C:\ProgramFiles\Steam\SteamApps\common\Counter-Strike Global Offensive\csgo\screenshots
になります。

PCによっては「ProgramFiles」「ProgramFiles(x86)」だったりするので
「ProgramFiles」と名のつくフォルダを全て見て、
「Steam」フォルダがあることを確認してください。


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FPS(フレームレート)が出ません!!
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最近のリアル系FPSに比べてCS:GOの動作はかなり軽いと思いますが、
PCスペックや、環境によっては重いこともあるでしょう。

まずはFPSが低下(カクカクする)する原因を調べましょう。


1.設定からビデオ設定を下げる。

設定が高設定になっているため、PCのスペック的に重いのかもしれません。

できるだけ設定を下げましょう。



2.裏でほかのアプリケーションを動かしている。

CS:GO以外ののアプリケーションを動かしていると、
もちろん重くなります。

CS:GO以外のアプリケーションは閉じましょう。



3.インターネット回線が極端に遅い。

CS:GOは常にオンライン状態で遊ぶゲームなので
インターネット回線が遅いと、相手が瞬間移動したりします(笑)

できるだけ安定したネット環境でプレイしましょう。


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net_grah(ネットグラフ)を表示したい!!
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net_grahとは、
サーバーとの通信状態や、
 現在のFPS(フレームレート)リアルタイム
表示することができるというものです。


表示するには、設定ファイルを直接いじる必要があります。


以下の記事の設定に含まれています。

【CS:GO】最初にautoexec.cfgで設定をしておこう



net_graph "1"     // グラフの種類(0:で表示させない)
net_graphpos "2"   // グラフの位置(1:右端、2:画面中央)
net_graphsolid "1"  // グラフを透過表示させない
net_graphheight 100 // グラフの縦位置を指定(1024*764用)
net_scale "3"     // グラフの大きさ



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銃を左側に表示させたい!!(左利きにしたい)
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銃を左側に表示させたいという人もいると思います。

そこで左利きにする方法をお教えします。


これも先ほどの「ネットグラフ」と同様、設定ファイルから行います。

以下の記事の設定に含まれています。

【CS:GO】最初にautoexec.cfgで設定をしておこう


cl_righthand "0"        //銃を左側に表示(左利き:0)



ちなみに、銃を左側に表示させると有利になる。

という話がありますが、必ずしもそうではありません。


確かに、壁から左側に出る場合、左利きの方が有利です。
しかし、右側に出る場合は、右利きの方が有利です。

なので、一概にどちらが有利というものはありません。


左側に出ることが多い、もしくはそうなるように立ち回る場合は有効でしょうね。


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クロスヘアを変更したい!!
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CS:GOにはクロスヘアの種類が

・初期設定
・初期設定静的
・クラシック
・クラシック動的
・クラシック静的


の5種類があります。


動的というのは簡単に言えば、
弾を撃ったときのクロスヘアの開く範囲が大げさになります。

静的は、動的の逆で
クロスヘアの開き方が大人しくなります。


開き方が変わるだけで、実際の弾のバラつきが変わるわけではありません。




初期設定というのは、CS:GOから新しく導入されたクロスヘアで
かっこいいかもしれませんが、表示されるものが多く見づらいです。

なので至ってシンプルなクラシックをおすすめします。


クロスヘアの変更も、設定ファイルから行います。

以下の記事の設定に含まれています。

【CS:GO】最初にautoexec.cfgで設定をしておこう



cl_crosshairstyle "2"    //クロスヘアのスタイルを変更する。
//0:初期設定 1:初期設定静的 2:クラシック 3:クラシック動的 4:クラシック静的

cl_crosshaircolor "5"    //クロスヘアの色を変更する (0:赤 1:緑 2:黄 3:青 4:水色 5:カスタム)
//※0、5はクラシック時のみ有効

cl_crosshaircolor_r "0"   // 照準の色の赤の割合(0~255)、cl_crosshaircolor を"5"にすることで有効になる
cl_crosshaircolor_g "255" // 照準の色の緑の割合(0~255)、cl_crosshaircolor を"5"にすることで有効になる 
cl_crosshaircolor_b "0"   // 照準の色の青の割合(0~255)、cl_crosshaircolor を"5"にすることで有効になる

cl_crosshairsize "4"     //クロスヘアの長さを変更する。数字が大きいほど長くなる (0:off)
cl_crosshairthickness "1"  //クロスヘアの太さを変更する。数字が大きいほど太くなる。

cl_crosshairgap "0"     //クロスヘアの隙間を変更する。数字が大きいほど広くなる(マイナス値可能)。
cl_fixedcrosshairgap "3"  //クロスヘアの隙間を変更する。数字が大きいほど広くなる(マイナス値可能)。

cl_crosshairdot "1"     //クロスヘアの中央にドットを表示する (0:off 1:on)

cl_crosshairusealpha "0" //cl_crosshairalphaを使用する (0:off 1:on)
cl_crosshairalpha "200"  //クロスヘアの透明度を変更する。255で不透明。

cl_crosshairdraw_outline "1"     //クロスヘアにアウトライン(縁取り)を追加する(0:off 1:on)
cl_crosshair_outlinethickness "1"  // クロスヘアのアウトラインの太さを変更する。小数点は無効。

hud_showtargetid "1"    //この値を"0"にすると、味方に照準を合わせた時に、×印が表示されなくなる。
//また敵に照準を合わせた時に、クロスヘアが赤く変化しなくなる。

cl_dynamiccrosshair "1"  // 移動時やしゃがみ時に照準の大きさを変える(0:off)




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マウス感度はどれくらいがいい?
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マウス感度はどれくらいがいいのか?

という問いに対して、こうです!!

とは答えられません。



それは、各個人によって違うからです。

熟練度によってもこのみは変わってくるでしょう。



マウス感度が高いと、少しマウスを動かしただけで、照準は大きく動き、
狙いを定めづらくなります。

マウス感度が低いと、大きくマウスを動かさないと、照準はほとんど動かないので
狙いを定めやすくなります。



では、マウス感度は低いほうがいいのか!!


一概にそうとも言えません。



あなたの後ろに敵が急に現れました。

その際にあなたが振り向こうとして、動かすマウスの量は
マウス感度が低いほど多くなります。

下手すると、マウスを一度、マウスパッドから持ち上げないといけないかも。



もちろん、そんなことをしている暇はありませんよね。

そのためにもマウス感度は低すぎないように、
最低限振り向きやすいようにしておく必要もあります。




ズーム感度というのは、スコープを覗いている時の
マウス感度を個別で設定できるというものです。

個人的にはデフォルトくらいがちょうどいいと思います。


設定ファイルから設定する方法はこちら


【CS:GO】最初にautoexec.cfgで設定をしておこう



sensitivity "1.8"            //マウス感度(デフォルトは1.0)
zoom_sensitivity_ratio_mouse "1.0"    //ズーム時マウス感度(デフォルトは1.0)




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コンソールって?
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CS:GO
ではコンソールを使いこなすことで、
さまざまなことが可能です。

コンソールは直接ゲームデータ等にアクセスできるので、
自由に設定ファイルを読み込んだり出来ます。



例えば、CS:GOで射撃練習をしたいとき。
一度殺されると、次のラウンドまで待たなきゃいけない。

敵も弱いし、持ってる武器はよくわからんし。

もっと実戦的な練習とか、
デスマッチとか自由にやりたい!!



このコンソールを使えば、
BOTが実戦的な武器しか持ち出さない設定にもできますし、

ラウンド時間無限、お金はほぼなくなることはない。
どこでも武器購入、弾無限、死んでもリスポーン。


などといったこともできます。


やり方はこちら。

【CS:GO】様々なシチュエーションでBOT撃ちをしよう


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レーダー活用してますか?
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レーダーというのはFPSでは必要不可欠なHUDです。


壁越しの敵を確認できることもありますし、
味方がどこにいるかも確認できます。

初心者の方は特に、このレーダーを気にするクセを付けるといいでしょう。



5秒に1回はレーダーを見るという人もいますね。

それくらい重要です。



しかし、デフォルトだと、レーダーの表示が小さくて見づらい!!

重要なのはわかったけど、見づらいんじゃ意味がねぇ!!


という設定方法もこちらに記載してます。

【CS:GO】最初にautoexec.cfgで設定をしておこう



cl_hud_radar_scale "1"           //レーダーHUDサイズ(レーダー自体の大きさ)
cl_radar_rotate "1"              //レーダーを回転(0:固定1:回転する)
cl_radar_scale "0.7"             //レーダースケール(レーダーの表示範囲)
cl_radar_square_with_scoreboard "1"    //Toggle Shape With Scoreboard
//(スコアボードを見る際、全体マップが表示される)
cl_radartype "1"               // レーダーを透過(0:off)
cl_radaralpha "200"             // レーダーの透過度(0:透明, 255:緑)

cl_radar_always_centered "1"      //常にレーダーの中心に自分を表示?



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チャットを使おう
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チャットを使ったことがにという方もいるのでは?

チャットは野良でも使い方次第では、とても活躍します。




例えば、T(テロリスト)の場合ラウンド開始前に、
あらかじめ、どのルートを通ってどこを攻めるかを決めておいたり、


CT(カウンターテロリスト)の場合ラウンド開始前に、
どういった配置にするか。
自分はどこを守りに行くか。


また、敵を発見した場合、その数を報告したり、


死んだあとも、どこに敵がいたかを報告するだけでも
とても助かります。



使い方は簡単で、

Yで全体チャット
Uでチームチャット。



全体チャットでは、相手のチームにもチャットが届きます。

試合のはじめは「glhf」(Good luck have fun)や
試合の終わりに「gg」(Good game)と交わしたりします。


==========================================================
投げ物の飛距離がよく分かりません!!
==========================================================

こればっかりは、慣れです。

投げまくって覚えましょう(笑)


ただ、グレネードには
・HEグレネード
・フラッシュバン
・スモークグレネード
・デコイ
・火炎瓶

とありますね。


グレネードには、時限式と、着弾式が有り、


HE(グレネード)とFB(フラッシュバン)は時限式
SG(スモークグレネード)とデコイ、火炎瓶は着弾式です。



つまり、HEとFB時間経過によって炸裂するので、
空中で炸裂させることが可能です。


着弾式の火炎瓶は、着弾した地点で炸裂します。


SGとデコイは、着弾後、数回バウンドし、
落ち着いたところで炸裂します。


なので、それも考えて投げなければなりません。



ただ、SG、火炎瓶など相手の進路を塞ぐ系のものは
大体投げる場所が決まっているので、
ここだと思った場所で炸裂できるように練習しておくといいでしょう。



以下の記事で紹介している練習用のゲームモードは
投げ物も投げ放題なので参考にしてください。

【CS:GO】様々なシチュエーションでBOT撃ちをしよう


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強い武器とブレない武器
==========================================================

強い武器というのは、扱えて初めて強いのですが、
完璧に銃の扱いができているということ前提で話を進めると、
強い武器は、

・AK-47
・AWP

でしょうね。


AKTの武器で、高威力のアサルトライフルです。
遠距離からでも頭に1発当てることで、敵を倒すことができます。

AWP高威力のスナイパーライフルです。
足以外の部位ならば、相手は即死します。


しかし、これらの武器は、強さと引き換えに扱いづらさを持っています。

AKは、反動の大きさによる扱いづらさ。
AWPは、ボルトアクションにより、連射できないという扱いづらさ。

これらは実は致命的な欠点で、
これらをカバーできるテクニックを持つものでないと難しい武器となっています。

逆を言えば、これらを使いこなすことさえできれば、
CS:GOでは明らかに有利となるでしょう。



CS:GOではほぼすべての武器において、
ストッピングとリコイルコントロールというテクニックが必要で、
初心者には慣れるまで難しいです。


なので、まずは、CS:GOというゲームに慣れ、
最低限のエイム力(どれだけ素早く正確に狙いを定められるか)を身につけるため、

ストッピング、リコイルコントロール不要の武器を使いましょう。



CS:GOのSMG(サブマシンガン)がそれにあたります。

特にP90なんかは、初心者から上級者まで使い手を選ばない武器として有名です。


ますはこの武器で相手に弾を当てて倒すこと。

それができるようになったら、積極的に頭を狙って
少ない弾数で確実に素早く倒す。



それができれば、最低限のエイム力なんかは簡単に身につくでしょう。


==========================================================
CS:GOの撃ち方、テクニック
==========================================================

CS:GOの基本
であり、難しいと言われる所以でもあります。

CS:GOでは必須のテクニック。

ストッピングとリコイルコントロール。


CS:GOではSMGなどの武器を除き、
ライフル系の武器は全てこれらのテクニックが必要となります。


・ストッピング


CS:GOの武器は足を止めた状態でなければ
弾が大きくばらつき、まともに弾を当てることができません。

そのため、素早く止まるためのテクニックストッピングです。

慣性があることで有名なCS:GOでは急に止まることはできません。

それでも素早く止まらなければならないので、
一瞬走っていた方向と逆方向のキーを入れ
一瞬で止まるというテクニックです。


詳しくはこちら

【CS:GO】ストッピングの重要性




・リコイルコントロール

銃を発砲する際、反動が生まれますね。

その反動により、銃口は上を向き、左右にブレ、
狙いを定められなくなります。

そのため、反動(リコイル)制御(コントロール)してあげることで
狙いを定めやすくするというテクニックです。


フルオート射撃で銃口を下げて無理やり当てる方法や、

バースト射撃、タップ撃ち(指切り)

などさまざまな方法があります。


詳しくはこちら。

【CS:GO】リコイルコントロールとバースト射撃とタップ撃ち



関連記事
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コメント


質問や感想お待ちしております!!



 by えい

「glhf」(Good luck half)

これ違うぞ
ウソ教えるな

2016/09/12(月)

 by danikaryaku

すみません
昔の記事なので気づきませんでした

修正しました

glがgoodluckなのに
hfでhalfとは読めないな(笑)

2016/09/12(月)

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質問する際は、状況や症状を具体的に記載してください。
状況や症状が詳しく分からないと答えようがないのです。
お手数ですが誰が読んでも分かるようにお願いします。

また、解決した際は一報頂けると安心します(*´ω`*)


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